忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サブタイトルは



「〜B型だっていい奴いるのよ〜」



でお願いいたします。







これもずーっと書きたいと思っていたことでした。

ようやく念願かなって?PCに向かっております。

上手く書けるかは解りませんが、お暇な方は読んでやって下さいな。





私は、おそらくB型です。

最近は赤ちゃん出生直後に血液型を調べることはしないらしいですね。

お母さんの血液と混じっていて間違った血液型に反応する可能性があるからとか。

私が産まれた頃はそんなことは言われておらず、産まれた時から「私はB型」とされた為、出生から28年たった現在でもB型を堂々と(?)名乗っております。

但し、私にとって「B型」とは血液型の分類でこれに当てはまるということ以上にあまり意味はありません。

もし私に輸血が必要な事態が起こった時に間違えないでね、程度のレベル。





そんな私ですが、誰からも「B型に見えない」と言われることに最近気づいてきました。

面白かったのが、「あるまいにぃ」所属の皆さんの反応。



社員のSさんとフルタイムのOさんには



「よっしーは良い意味でB型に見えない!」



と言われ。

そしてもっと面白かったのが、派遣のSさん。

私の血液型を聞く前に



「私さあ、B型の人とはとことん相性悪くてさあ、付き合ってられないんだ」



と言った後私がB型だと伝えたら一瞬無言になり、その後しばらくはふたりの間に血液型の会話は持ち込まれなくなりました(笑)

でも、そんな派遣のSさんと私は、仲良しです。

おそらくSさん的にも私はB型の常識を覆した存在になる・・・かもしれません。





ここまで話して何が言いたいかといいますと、私がB型に見えないかどうかよりもB型=変わり者だとか短気だとか腹黒いとかなんでもそういう前提が、おそらく多くの人にあるのではないか?ということです。

当然その「多くの人」は他の血液型にもいろんな性格傾向を当てはめて考えている訳で。

例えばO型だとおおらかで、AB型だと二重人格で芸術家だとか。

大学時代のB型仲間は、どこからみても良い人間の規範のような子なのに



「腹黒仲間じゃん、B型だし〜」



なんてどこかあきらめたような言い方をしていました(^◇^;

そう、なにかと「B型」というだけで人はどこか悪いイメージを持ってしまっていないか?とずっとずっと疑問に思っているのです。

その人が人間として成長する過程で作られた性格に血液型を絡めて考える人があまりに多くないか?と少々哀しく思ったりもしているのです。





現在の心理学の世界では、人間の性格形成に血液型は全く影響しないと言われているそうです。

これは大学の心理学の先生が断固としておっしゃっていました。

でも、新しい意見として、脳の血管を流れる血液が、少なからず脳の形成に影響するのではないかという考え方も全くない訳ではないらしいと昔テレビ(確か「回復!スパスパ人間学」という番組)で知りました。

でも、まだ科学的に証明された訳ではないのです。

それなのに人は、血液型で性格を決めつけてしまう。

勿論「悪いこと」ではないけれど、「正しいこと」とも言い切れないんじゃないのか?

と悩んでしまうのです。

4つの血液型で世間一般に「一番性格悪い」とされるB型の私は(笑)





いや、性格悪くたっていいんです。

でもそれを血液型のせいにしないで欲しいというのが、私が一番言いたいことなのかもしれません。

小学校の時、クラスメートにものすごく怒りっぽい女の子がいました。

結構仲が良かったのだけど、私も時々彼女の「怒り」の対象になったこともありました。

そして、その子は自分の性格を



「B型だから短気なんだよ、しょうがないじゃん」



みたいにいつも話してました。

自分の性格を認めるのは良いことだけど、それを「B型」のせいにするのは、ちょっとずるいんじゃないかと私はその時も思っていたのでした。

自分のせいじゃなく、自分の責任じゃなく、血液型のせい。

それって、「逃げ」だよね?「言い訳」だよね?違うかなあ?

同じB型として複雑な思いを抱えてから、もう15年も経っちゃったよ。







最後に、「B型だっていい奴いるのよ」と言っておきながら、私はそんなに良い人間じゃないことだけ付け加えておきます(笑)

いろんな性格があっていいんだもん。ね。

人の血液型を全く覚える気がない(聞く気はあるんだよ)、小市民の言い分でした。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り