忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1100] [1099] [1098] [1097] [1096] [1095] [1094] [1093] [1092] [1091] [1090]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、PCを借りることができたので、1週間ぶりに日記です。
気づけば9月。
もう、20代を名乗れる時間もわずかとなりました。
そんな訳で、この10年、どんなだったか思い出せる限り思い出して、書いてみようと思います。


20歳の誕生日は、一人暮らしのアパートで、缶チューハイを買って(笑)、9月5日の私の誕生時間(確か午前1時20分くらいだった気が。その頃は私の誕生日は0時じゃないと思ってた)に冷蔵庫によっかかって飲んだ記憶があります。
(酒がついて回るようになるのは、この後ですが・・・)

その日の夕方から一晩、友達3人が誕生会を開いてくれました。
小さなブルーベリーのケーキをホールで用意してくれてました。
そんな感じで私の20代はスタートしたのであります。


あの頃の私が、今の私を見たら呆れるだろうなあ、なんて思ったりして。



20歳の頃には、切羽詰まり始めた自分には気づいていました。
でも、なんとかかんとかやっていけると思ってました。
でも、そうはいかなかったのはまぎれもない事実。
その後私は、見た目にはわからない深い傷を身体の内に抱え、生きることになりました。

いったいどれくらい泣いたんだろう?
いったいどれくらいの人の手を焼かせたんだろう?
いったいどれくらいの人が、私を心配してくれたんだろう?
いったいどれくらいの人に、迷惑をかけたんだろう?

・・・思い出せないくらいたくさんの人がいると思います(笑)
その思い出せないくらいたくさんの人がいて、今の私ができました。


目標にたどりつけないもどかしさを抱えつつも、目標とは違う仕事もしました。
そして、目標とは全く縁のない人たちと、お知り合いになりました。
それは、とても新鮮で、嬉しい事でした。
本当のことをいうと、でもその事に気付いたのは、意外と最近だったりもします。
ただ「友達ができた」という喜びだけだと思っていたけれど、本当はそれだけじゃなかった。
もっと、何か違う、言葉にするのは難しいけれど貴重な、大切なことを、その友達・・・仕事を超えて仲良くなれた・・・からプレゼントしてもらったんだな、と今になって思います。
そのいろんな出会いがあって、今の私ができました。


周囲の環境の変化も増えたのが、この10年だったと思います。
妹や友人が結婚し、親になっていき。
新しい生活へと進んでいくみんなを、指をくわえて見ているだけだったようでいて、その新しい人生の一歩を踏み出す勇気に、自分が持っていないたくましさを感じたり。
私がその「勇気」を手に入れることができる日が来るのでしょうか。
そんなことを考えてたら、今の私ができました。


インターネットでブログを書き始めたこと、それもある意味転機だったのかもしれません。
文章を書くのが大嫌いな自分が、文章を書くことを楽しんでいる。
そして、私が発するものを読んでくださる人がいる。
励ましてくれたり、時々怒ってくれたり、拙い文章に笑ってくれたり。
ネットを通じての交流という、昔では考えられないことが、いまや当たり前になった。
そして、素敵な方々に出会えた。
お会いできた方、お顔は知らなくても私を支えてくださる方、いろいろいるけれど、私は少なくともPCごしにたくさんの優しさを受け取っています。
そんなことに感謝していたら、今の私ができました。


昨年私は、もう一度勉強の場へ向かいました。
かつて私が持っていた、そしてしばらくの間離れていたその目標に向かっている人たちに出会いました。
びっくりするほど若いお友達ができたり。
昔の自分を見たような・・・とは大違いでした。
あの頃の私は、勉強から逃げていた。
それが、彼ら彼女らは、逃げずに真っ向から向かっていく。
そんな仲間たちに、たくさんのことを教えてもらいました。
かわいくて仕方がない友達。
私は教わることばかりで、なにもできないのが申し訳ないけれど、出会えたことが奇跡のように嬉しいです。
で、勉強よりも仲間に教わってたら、勉強できないまんまの私ができちゃいました。



そして今。
介護という形で、人と密にかかわる仕事をしています。
そこで学べることはテンコ盛りです。
「自分がされたくないことはしない」をモットーに、汗水たらして働いてます。
でね、まだ未定なのだけど、もしかしたら本領発揮の機会が持てるかもしれません。
どんな風に話が転ぶか、それはまだわからないし、はっきり決まったらご報告します。





もっと暗くなるかなと思ったんだけど(笑)
意外と明るい振り返りになりました。
まだまだ抱えている問題は多いです。
20代、楽ちんに生きたとは思っていません。
でも、私は幸せ者だと感じています。
ポリアンナちゃんのように、不幸なことを幸せだと言うつもりは毛頭ないけれど(ちと専門ちっくになっちゃったな)辛かった時期があったからこそ、今の私はなにか成長できたような気がするのです。
これからも、まだまだ落ち込んだり悩んだりするかもしれないけど、それもひっくるめて充実した30代ライフを過ごせるといいなと思ってます。


20代、お疲れちゃーん!自分!!(古い)
あと一日、ぴちぴちお肌でがんばりまーす。(無理?)




おまけ:
お花の写真が貯まってきました。
ちょっとだけ載せてみよ。

DVC00129.JPG我が家に咲いてる花。
名前不明。
母のお友達が「名前わからないけど可愛いから」とくれたらしい。
可愛い花に、名前はいるまい。







DVC00157.JPG団地にひっそり。
きれいな朝顔です。
早起きは三文の得。
この日は早起きだったのよー。







DVC00172.JPG通勤の道中にて。
ピンクがキュート。









DVC00170.JPGこれも出勤途中。
黄色くなるのはいつかしら?









DVC00173.JPG職場の玄関そばに咲いていたバラ。
黄色いバラも、とっても綺麗ですね。
出勤間際に急いで撮影。
あんまり時間ないのに、花には吸い寄せられちゃうんだもーん。









拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り