忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、とある人にお手紙を書きました。

残念なことにラブレターではないのですが、愛(Loveとは違うけど)はいっぱい込めたつもり。

なんだか、携帯のメールじゃ伝えたいことが伝え切れないような気がして。

そもそも、私の携帯は250文字しか送受信できないオンボロちゃんなので、250文字にまとめる能力は私にはないと思ったこともあり。





残念ながら、私は文章で気持ちを表現するのはあんまり得意じゃない。

得意じゃないとか言いながらみんなに見られるブログなんて書いてるのだから矛盾しているとも思うのだけれど。

でも、電気の文字とは違った「直筆」という表現方法は、電気の文字では伝えきれない何かを封筒の中に閉じこめることができるような気がするのだ。

残念ながら、私は文章が下手なだけでなく、大して字も上手じゃない。

でも、綺麗じゃないなりに一生懸命綺麗に書こうとする、ただそれだけで、電気の文字とは違った、伝えたい気持ちの強さを相手に訴えることができるような気がするのだ。





私はメールも好きだし、今だって電気の文字を打ち込むべくPCに向かっている。

でも、そういった文明・文化が発達したおかげで、「直筆の手紙」の意味が、メッセージ性が強くなったんじゃないかな、なんて今日思った。

「手紙」文化が廃れていくとか、「将来的に年賀状はなくなるだろう」という意見もあるけどね。

でも私は、どっちも活用したいな。

・・・ただこの膨大な文章を全て「直筆」に書き直すのは、無理(^◇^;









そんなことを考えた今日ですが、ふと気づいたこと。

当たり前になりすぎて気づくのすら忘れてたけど、「手紙」はコピーでもしない限り、自分の手元に文章は残らないのね。

Emailだと、「送信済」にしっかり残るけど、手で書いた手紙は、相手に行ったきり。

残念ながら文章が苦手な私なのに、私は自分が何を書いたのか気になるのです(笑)

どうやら、文章が苦手だと言っておきながら、意外と自分が書いた文章を読むの、好きな気がします。はーい、軽くナルシストですよ。すいません。

でも、友達に昔送った手紙なんか見せてもらうと、恥ずかしいこと極まりありません。

私ってなんておバカだったんだ?って。

おそらくまたあと10年くらい経った頃、このブログを読み返したら、きっとその頃はまた「あイター」と思うんでしょうなあ。

ところで、私の書いた手紙、万が一保存してあるという奇特な方いらっしゃいましたらご一報下さい。

おそらく、この記事を読んで下さる方の中にはかなり昔の、やはり文才のなかった私の手紙を受け取った経験があるという人もいると思いますので。



内容を聞くかは・・・その時に考えます(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り