忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1239] [1238] [1237] [1236] [1235] [1234] [1233] [1232] [1231] [1230] [1229]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たんすをあけても、秋服が見つからない。
仕方なく夏服(でもなるべく秋っぽい色チョイス)にカーディガン持参の最近。
衣替えはあんまりきっちりしてない私ですが、秋から冬の服をきちんと整理しないとなあ。



お休みの日に、職場の最寄り駅へ行く。
行きは仕事モードと何か勘違いしたけれど、駅を降りたらいつもと違う景色に見えた。

ひとの力って、すごいことだと思う。


仕事がらみじゃない理由で降りることはほとんどない駅でカフェ開拓。
「雰囲気がいい」とか「内装がおしゃれ」とかそういうのではなかったけれど(いや雰囲気が悪いわけでもおしゃれじゃないわけでもなかったんだけどね)、いいお店を見つけたな、と感じた。
ただ、学生時代のドリンクバー付きファミレスレベルに長居をするふたりは、全く変わっていない。
話す内容は、昔と少しは変わったかもしれないけれど。
少なくとも、ジャージー牛についてこんなに盛り上がることは、なかったな、と。
(ジャージー牛は可愛いことを知った)
過激なパンは、いつかおこづかい貯めて買いに行こう。

ひととの繋がりって、ありがたいことだと思う。


虫の声を聞く。
ああ面白い虫の声。
さあ、あの中に鈴虫はいたのであろうか。

綺麗に見える街も、一昔前まで牛(ジャージーじゃないと思うけど)がいたのを思うと、感慨深い。





空が高く見えた。
雲が三本、平行に走っていた。
一本は飛行機雲かなあ。
昔、「平行線は無限にくっつくことはない」と習ったことを思い出す。
1°くらい傾いてたら、どれくらい先にくっつくんだろうとか、自分が引いた平行線は真の意味での「平行線」なのかとか、ちまちま考える変人だった小さな私を思い出す。

雲が、季節の移ろいを教えてくれた。




私が卒業した小学校沿いを車で通ったら、彼岸花が見えた。
いてもたってもいられず、日が落ちる前にとふたたび学校へ。
結果、いろいろ撮っちゃったー。


:彼岸花:

DVC00088.JPGDVC00089.JPGDVC00091.JPGDVC00093.JPG










いいカメラで撮ってみたいー。
でもいいの。私は携帯で頑張る。


:あきのあじさい:

DVC00096.JPGDVC00097.JPG










紫陽花って、秋にも咲くの?
いや、「鮮やかな色」とは程遠かったんだけど、でも秋にぴったりの色合いでした。
ちなみに一枚目は西日がんがんなので画面を見ることができず、カンで撮ってます。
携帯ってそこがありがたい。カンで撮れる(通用してるのかはわからないけど)から。


:ほかに一枚だけ:

DVC00098.JPG










可愛かったものでつい。


母校…もう卒業して20年近くなるけれど…でこんなに秋を感じられるなんてね。
体育大付属小学校だけど(今は違うかも)、今は花に癒されてます。




小さな塾を通りがかったら、そこにいた小学生がみんなマスクをしていた。
これは、秋だからではないんだよね。
私も、うがいをこまめにするようになりました。



*******************


さあ、明日はお仕事。
火曜日付で、年上の方の後輩さんが辞めました。
いつも私と一緒に働けたら、続けていられたかもって。
ぽっかり穴があいた気分だけれど、がんばらねば。
認めてくれる人の言葉を信じ、私は私のペースでいこう。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おぉ、彼岸花♪♪
キレイな赤! 秋どすなぁ

あきのあじさい?という花、
近所散策コース途中でもよく観掛ける♪
名前がずっと分からなかったけど、キレイやなっていつも思ってました。
あじさいの一種やったのか~初めて知った。
言われてみれば…葉っぱ、あじさいの花の葉っぱみたいだな

ところで、
年上の方の後輩さんって最初の…???
後輩さんにとっては、
spiちゃんの存在を大きく感じていて、居る時と居ない時の空気も大きく感じられたのかな。。。

別れと同時に
すぐさま新たな出会いが瞬時にやって来る…^_^;
今度はどんな方かな
また、ステキな魅力のある方だといいね(^_^)/
亜希子 URL 2009/09/19(Sat)17:23:04 edit
あっこはんへ
最近軽く放置気味なのに、コメントありがとう☆

>キレイな赤! 秋どすなぁ

秋どすなあ。
ほんと、きれいな赤で感激でした。
母校のそばに咲いてるなんて、思ってもみなかったわー。


>あきのあじさい?という花、
>近所散策コース途中でもよく観掛ける♪
>名前がずっと分からなかったけど、キレイやなっていつも思ってました。
>あじさいの一種やったのか~初めて知った。
>言われてみれば…葉っぱ、あじさいの花の葉っぱみたいだな

私…紫陽花にしか見えなかったんだけど、違ったらどうしよう(笑)
軽く責任重大?
でも、葉っぱも花も紫陽花に見えるのよね。
ただ、季節がはずれまくってるんだけど。


>ところで、
>年上の方の後輩さんって最初の…???
>後輩さんにとっては、
>spiちゃんの存在を大きく感じていて、居る時と居ない時の空気も大きく感じられたのかな。。。

どうしてだか、はっきりとはわかりません。
でも、鈍感な私に比べると、いろんな意味で悩まれたのだと思います。
いつか私を待ち伏せしてしてくれて、お茶でもしましょと言ってくれたので、叶ったらいろいろ聞けたらいいなと思います。
私と一緒の日の勤務はホッとできるけど、他の日は緊張と反省だった…とおっしゃってたので・・・しんどかったのかな。


>別れと同時に
>すぐさま新たな出会いが瞬時にやって来る…^_^;
>今度はどんな方かな
>また、ステキな魅力のある方だといいね(^_^)/

それがですね。
助っ人要員(私の勤務形態の非常勤職員)を今後募集しない方針らしいです…
理由をいつかきちんと聞きたいけど、それよりも正職員の育成の方が確かに重要なのはわかる。
でも…正職員希望で入った方がどんどん消えていく現状&ショートステイの受け入れ枠を増やして仕事量が半端なく増えた現状を考えたら、助っ人は絶対必要だと思うんだけどな・・・

ちょっと愚痴ってしまいました。ごめんなさい。
私は私のペースで頑張りまーす。
【2009/09/19 23:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り