忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1441] [1440] [1439] [1438] [1437] [1436] [1435] [1434] [1433] [1432] [1431]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー、高橋選手のことを暑苦しいとか言っておきながらあんたのフィギュア日記が一番暑苦しいだろうよと思われた方、ごめんなさい。
ええ、暑苦しいです。見苦しいです。
お嫁にもらってまで言っちゃうおばか、ここにあり。

でも残念なことに今日は真央ちゃんしか見られなかったので、フィギュア日記は書きません~。
見たかったよう。


*****

「頭がいい」

これって、いったい何を基準に決めるのでしょうか。
テストの成績?
通知表の5の数?
進学した・卒業した学校名?

・・・まあここまでは、小学生時代から経験し始め、自分なりに自分が手に入れた「評価」に対して何らかの感情を持ちつつ大人になるのだろうな、と思うのですが。
その経験から得た感情を、ずっとひきずる(それは誇りも含まれ、あきらめも含まれ、自信も含まれ、卑下も含まれるかと)人も、いると思います。
あるいは、「どうでもいいんじゃん?」って人も、いると思います。
どっちでもいいと思います。それも人それぞれだから。

私が自分自身のそれに関してどう思っているかは置いておいてくださいませ。


話をちょっと変えて、数年前に高校時代の仲間「もっかんず」で、「IQよりEQ!」という話をしたことがありました。
最近EQってあんまり聞かない気もするけど・・・
「社会人として賢い人がいい」という話だった訳で。
そこに「結婚相手に選ぶには」がついてたかついてなかったかは覚えてないんだけど…

余談ですが、確かモーツァルトのIQは、200とかそんな信じられない数値だったはず。
でも、モーツァルトのEQは、きっと低かったと思う。
音楽家としては天才でも、ひんしゅくを買うことも平気でし、自分のお墓も建てられなかった。
それだから魅力なんだと言えばそうだけど、私はそうは生きたくないよ。


が、私自身、自分が「社会人としての頭の良さ」を全く持っていない、ということを常々感じてしまうのです。
自分、こんなに不器用だったっけ・・・と呆れるほど。
こんなにダメ人間で、いいんだろか。
私は幸せなことに友達には恵まれてるけど、友達と一緒には絶対働きたくない。
自分の「能力のなさ」を見られるのは嫌だ・・・

なんて。


そんな中、先ほど挙げたテストの成績やら卒業した学校やらに関しては、「とんでもなく自分はバカ」と言いきっちゃう人がいました。
なるほど、それはちょっと納得できちゃうところがあって

忙しい

急しい

と書いちゃったり、漢字を創作しちゃったり、まあとっても素敵な感性の持ち主でいらっしゃり・・・
(ほめてますよ)

でも・・・

社会人として、その人は驚くほどに賢い人。

「現状の問題点は何か」を瞬時に判断し、その問題点について冷静に分析し、何を改善すれば問題を解決できるかを見極めることができて。



・・・私、ぽかーん。

・・・その後、「すごいなこの人」


それからというもの、その人が賢さを発揮するたび、それに比べて自分はおバカだ・・・とぐるぐる。
社会人としての自分にも、少々いらだったり情けなくなったりして。


私は、社会人として、頭が悪いです。
卑下でもなんでもなく、そこは自分として強く認識した部分。


・・・でも
今、職場で数多の問題を抱えていると先日暴露してしまいましたが、
問題を見て見ぬふりしていた自分が、真っ向から問題を見つめ、その解決の糸口をどこから探し出すか必死に模索していることに気付き

しんどいながら

自分、社会人として少しずつ成長し始めたのかな?

と感じるようになりました。

昔の私なら「私には無理」と逃げていたと思う。
今はとてもしんどいけど、私なりに頑張ってる。
自分からどう働きかければいいか、必死に模索している。


しんどいことは、嬉しくはないよ。
でも、前向きに考えれば「自分が立派な社会人になるための試練」
と捉えられるかな・・・とね。


無理にポジティブに考える必要もないし、しんどいときはしんどいなあと思っていい。
自分を追い詰めることなく、この成長できるかもしれない試練を自分なりにどう乗り越えるか、考えていこうと思います。


バカの壁を作りまくってた自分から、脱皮したいよー!!
(あれ、バカの壁ってそんな意味じゃなかったっけ?違ったらごめんなさい)



*****

皆さんは、自分を「頭がいい」と思いますか?
言わなくていいです。
自分がどう賢くて、どういうところが弱いのか、「成績」「社会人としてのスキル」以外の部分でもちょこっと振り返ってみたら、自分が自分自身をどういう風に解釈・理解してるのかわかるかもしれません。よ?


駄日記、終了。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
頭がいい人って自分の頭が悪いところを理解して、そして何が悪いか理解して改善できちゃう。ワタシは自分が頭がわるいことを自分でそれでもいいやと肯定しちゃう。アホも楽しいと。(笑)
くじら 2011/02/21(Mon)23:51:36 edit
くじら兄ちゃんへ
コメントありがとうございます!
返信が大変大変遅くなってしまい申し訳ないです…

>頭がいい人って自分の頭が悪いところを理解して、そして何が悪いか理解して改善できちゃう。

うん、その通りだと思います。
自分に何が欠けてるかの察知も早い。自分自身への厳しさも持ってるから、尚更賢い感じがします。

ワタシは自分が頭がわるいことを自分でそれでもいいやと肯定しちゃう。アホも楽しいと。(笑)

アホ、なんですね…笑
私は頭のいい人だと思ってるけど。
でも、確かに、楽しんでるところ、ある気がします~。
でも、バカじゃなくてアホなところが、なんかやっぱり「賢い」気もしたりして。なんとなくね。
【2011/02/24 01:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り