忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1437] [1436] [1435] [1434] [1433] [1432] [1431] [1430] [1428] [1427] [1426]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私にとって「道標」とも言うべき職員さんが、退職されました。
悩み苦しむ私を、「この職場にはもったいない人だ」と評価してくれていた、唯一無二の職員さん。

「いつでも相談してくれていいから」「あきらめず動いて、だめだったら考えればいい」

そう言ってくれたけれど・・・
涙が出るほど、嬉しかったけど・・・

でも、その職員さんは、もう今の職場に「見切りをつけ」ていた。
私が何も考えないで働いている間にも、必死に職場の環境を変えようと働きかけ、その結果、もう無理だ、限界だと悟ったから、退職という道を選んだ。
(表向きは違うのだけど。いや十分な理由として成り立つので、それも応援してるのです)
そんな人に、「たった今もがいている」私の悩みを話すことは、酷だ。
新しい今後に、よりよい環境を作るために、また自分自身がなりたい職種に就くため勉強しようという人に、私のエゴで「見切りをつけ」た場所に関する話をするのは・・・正直、甘えだと思いました。


今日は、自分なりに考えて、ささやかな品物とお礼の手紙を渡しました。
これで、自分がその方に伝えるべきことは、伝えきったのだと思うことにしよう、と。

「自分ひとりで考えたら、だめになる」

そう言ってくれたけど・・・
でも、現時点で、一緒に考えてもらうべき人は、あなたではないと思います。
今のあなたに重荷を背負わせるのは、本意じゃない・・・
それよりも、これからは自分自身のために、生きて欲しい。
身を粉にして働いた職場から、新たなステップに向かって欲しいのです。
それが私の願いなのかもしれない。とても悲しいことだけど。(私にとって)

一緒にもがければ、よかったのかもしれないけど。
私が見て見ぬふりをしていなきゃ、よかったんだ。
でも、後悔先に立たず。
「たられば」を言っても、仕方ない。


苦しいことはまだまだ続く。
私がこれから先、新たに道標を見つけることができるかはわからないけど、私なりにもがくから。
今は、ひたすら感謝を胸に、そしてかけてくださった言葉を励みに、生きていきます。

ありがとう。


***

「かなし」という言葉。
今の私に、ぴったり。

***

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り