忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1440] [1439] [1438] [1437] [1436] [1435] [1434] [1433] [1432] [1431] [1430]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●最優秀「爽やかなのに暑苦しい男」賞
高橋大輔選手

●最優秀「母性本能くすぐりまくり」賞
羽生結弦選手

●最優秀「選曲」賞・・・一人に絞れず
ジェレミー・アボット選手
小塚崇彦選手

●最優秀「お嫁にもらって」賞
小塚崇彦選手(ダブル受賞!)

●最優秀「ギャップに萌え」賞
ジェレミー・アボット選手(こちらもダブル受賞!)

●最優秀「殊勲」賞
羽生結弦選手(またまたダブル受賞!)


番外編

●「あれ?シュトラウスメドレーじゃないの?スッペが混じってたよ」賞
名前忘れたけど、四回転頑張りまくった方。
昔あった何かのキャラクターに、絶対似てる・・・あの方。



(自分勝手な)受賞理由を順に・・・

高橋選手は、さすが実力者だけあり、自分の「持ち味」「魅せ方」を熟知した上で、プログラムを練っている。
個人的には昨シーズンの「道」の哀愁とユーモアを交えた雰囲気が好きだけれど、彼は背中に薔薇を背負い、細部まで力を抜かない上「熱い踊りを見せる」ことに自分らしさを見出したよう。
数多くの経験から作り上げた自分らしさ、そして四回転こそ失敗したけど確実に要素を取れる強さ、すごいなと思います。
金メダルは納得。

・・・氷上ではナルシストにも見えかねないけど(笑)、実は謙虚なところも素敵。

世界選手権では四回転決めてね。楽しみにしてます。



羽生選手は、初々しさとあどけなさ、そしてひたむきさと必死さ・・・何をとっても、可愛い(はぁと
あの細い身体で、繊細な雰囲気で、そして世界の舞台で(世界選手権じゃないけど)成功しちゃった四回転。あっぱれです。
・・・正直、今回の大会で四回転を決めたのが彼一人というのは、残念。
NHK杯では日本の高橋、羽生、無良選手が3人そろって見事に決めてたのに・・・
だからこそ、それより大きな大会でたった一人鮮やかに決めたのはすごいことと思います。
後半のスタミナ切れは素人の私が見ても明らかで、要素要素の完成度はずっと小塚君のほうが上だったと思う。
でもそれだけ、「四回転を決める」ことは大きいんですね。だから殊勲賞です。

・・・スタミナ切れでも必死に頑張る姿にきゅんきゅんし、終了後しゃがみこんじゃった上「しんどかったー」と言う羽生君が可愛くて可愛くて・・・

私の年齢からして、これはもう、母性の域です。おばちゃんのまなざし。

初めてのシニアでのメダル、おめでとう!おばちゃん、いや姉ちゃん嬉しいよー。



アボット選手はフリーの「ライフ・イズ・ビューティフル」の選曲に涙です・・・
今までの前衛的?なプログラムとは全然違う、あの名作の主人公を演じる彼。
この映画の大ファンとしては、やはりNHK杯の時からもう大興奮でした。
あの映画の主人公グイドよりかなりイケメンでスタイル抜群な若者だけど、ユーモラスかつ哀しさを併せ持つグイドを、今までのイメージを覆す演技で魅せてくれました。
役者としても一流だと思う。というか、思い切った挑戦に見事成功した、という感じ。

・・・耳の硬いところについてたピアスが、さりげなく不良アピールで、ちょっとおかしかったけど。



小塚選手は、今回はおそらく不本意だったと思います。
ショート・フリーともに実力を発揮できず・・・
日本の頂点に立つこと、それってやっぱり重いんだろうな・・・(しかもこの選手層の厚さの中で)
アボット選手とはまた違った形で、小塚君は今までは布袋さんのギターコンチェルトなんかを曲に選んでたくらい、「ちょっとロックなんだぜ」なんて言いたそうな感じだったけど、サラブレッドの家系、何をやっても育ちのよさ、そして性格のよさ、まじめさはばればれで・・・笑
それを、クラシックのピアノコンチェルトという今までにない曲で、小塚君の美しい演技を際立たせることに成功したような気がします。
単に私がクラシック好きってだけなのかもしれないけど、でも気品あふれるプログラムに仕上がってきていると思います。すごく素敵。

だからお嫁にもらってください。
お願いします。

(羽生君は母性だけど、小塚君は違うの)

・・・それはどうでもいいのですが、私は小塚君のスケートは世界でも屈指の美しさだと思っています。
世界選手権は、美しさ際立つ演技を楽しみにしています。



番外編の方は、軽騎兵序曲が絶対混じってたんだって!
シュトラウスじゃないって!
・・・でも、おそらく大不調だったんであろう中あれだけ四回転に果敢に挑戦する姿、すごいなあと。
他の要素についてはわからないけど・・・
まだ若いから、今後が楽しみですね。




日本は選手層が厚い。
男女とも3枠は、惜しすぎる。(3枠取れることがすごいことはわかってる上でごねてます)
長洲未来ちゃんがアメリカ国籍を持っていてくれたことが、今ではもうありがたいほど。
だからこそ羽生君の大健闘は嬉しかったし、明日は鈴木明子ちゃんに頑張ってほしい。
真央ちゃんミキティに頑張らないでほしいなんて思ってないです。贅沢な悩みなのはわかってます。
でも、世界ランク2位の実力を、存分に発揮してね。
あの誰もを魅了する華麗な演技に、期待しています。

ミキティが編みこみしてたことに軽く衝撃を受けた本日でした。
(でも彼女のやわらかい演技もすばらしいと思う。リアルタイムでは見られなかったんだけど・・・)


あ~、フィギュアのことなんにもわかってない人間は、目の付け所がどうもおかしい~。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り