忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1265] [1264] [1263] [1262] [1261] [1260] [1259] [1258] [1257] [1256] [1255]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、いうほど凹んでないんですけどね。
いやいや、結構凹んでるんですけどね。
いくつか、凹んだことを。


○その壱
夕食介助で入った方が、1日で辞めました。
私の休日の間に入職し、1日で退散した、という。
私が出勤した時、主任さんがものすごく申し訳なさそうな顔で私に近づいてきたら、そんなことでした。

1日じゃ人間関係じゃないだろうし…
やっぱり勤務内容がきつすぎたのかな・・・

続いてる私の方が変なのか?
それとも、職場が変なのか?
それともそれとも、介護福祉の世界はそういうものなのか?

個人的にはどれもあてはまる気がするんですが、どうなんでしょうかね。
妹には「あんたはいい意味で変なんだよ!それは長所だよ!」と励まされました。
それこそ変な励まされ方だったけど、なんかちょっと元気になりました。


ということで、人手不足は一向に解消しそうにありません。
大丈夫なんだろか。




○その弐
副主任さんが、年下でした。


マジ凹み。
本気と書いてマジと読む、くらい凹んだ。


でも、ちょっと偉そうに「これからは敬語使ってくださいよ」と言ってみたら

「私より後に入った人には敬語は使わない」

とばっさり斬られましたとさ。
同い年に思われてたらしいんだけど(私は年上だと思ってたんだけど)、違ったのよー。
仕事のこなし方、手際の良さ、バシッと言える責任の強さ、私より年下の人がそんなものを兼ね備えていることが、自分の幼稚さを象徴しているようで・・・情けなや。

今日オアイモちゃん(高校2年生)にぼやいて(やっぱり大人げない自分…)励ましてもらいました。
こんなみそいちでほんとにいいんでしょうか。



○その参(猛毒注意)

ここから先は、私が性格いい人だと思い込みたい方は読まないことをお勧めします。
すんごい性格悪い自分を再認識。




私は、仕事が早い方じゃないし、不器用です。
人のことをどうこう言えるほど上手く働いているとは思えません。
でも、この人と一緒に働くのは・・・きつすぎる・・・ということに気づいてしまいました。
奇しくも2人でワンフロア見ないといけない日。

その方の手際の悪さに、愕然。
詳細は省きますが・・・

なんとかかんとか落ち着いたときに「今日はきつかったね」と声をかけられたのですが、ひとりになった時つい誰にも聞こえない場所で「あんたのせいだよ」とつぶやいてしまいました。



ほんとに性格悪いですね、私。
職場内で悪口は絶対言うつもりないけど、でも職場内で「ひとりわるくち」を言っちゃったのは確かで。
嗚呼自己嫌悪。
(いや、実はその方にはプライベートまで根掘り葉掘り探られたりとか少々困っているのです。そういう負の感情もあったからこうなっちゃったのもあるのですが・・・)


いろんな職員さんがいます。
問題もだいぶ明確にわかってきました。
でも、ここで全部ぶちまけても仕方ないもんね。
毒吐きは、これくらいにしておこう。
自己嫌悪になったのは、反省したことだと思おう。
自分が性格悪いと気づいてるだけでも良しとしよう。



○ということでおまけ
最近、あのこわいこわいドン看護師さんと、仲良しなんです。笑
もちろん、対利用者さんに関わる考え方は、相容れてないんだけど(私がね)
バレーボールに夢中なんですって。
特に、植田監督に夢中なんですって。
こないだ夕食時間にお手伝いに来てくれたときに、「素敵よね(はぁと」とずっと言ってました。
私は最近のバレーに疎いのだけど、昔大好きだったことを話しました。
「荻野とか、中垣内とか、青山の時代に夢中でした」「荻野引退して残念です・・・ほんとに性格いいですよね」とか話した(というか間接的年齢暴露)したら、

「ああ、それはもう8年くらい前よね」

とナイス勘違いをしてくれました。
私が夢中だったのは、15年前です。暴露したつもりがさば読んでしまった。いや、読まれた。

その日、ドンは「素敵な人(植田監督)が待ってるから帰る~♪」と足取り軽やかに去って行きました。
こわいけど、実はかなり乙女な人だとわかって、こわたのしいです。



凹んでないことを最後の項目に入れたから、明るい気持ちで日記更新できそう。
ふたつめは、これからネタにできそうだし~。


さ、寝る支度をしようかな。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいんです。
>自己嫌悪になったのは、反省したことだと思おう。
>自分が性格悪いと気づいてるだけでも良しとしよう。

そのとおり!!
自分は酔ってないと言う人に限って周りから見ると結構ヘベレケだったりするもんです。
ホントに性格の悪い人って自分では結構まともだと思ってたりします。気付いて無いのです。

ストレスためるより「ひとりわるくち」大いに結構。
自己嫌悪は反省の証しだと思います。

個人的意見ですが、介護福祉の現場で仕事をしてる人の賃金はもっともっと上げるべきだと思います。
吐夢 URL 2009/11/26(Thu)18:32:27 edit
吐夢さんへ
ありがとうございます…なんか救われました。
そうですね、私、反省したからこういう日記になったんですよね。
誰にも気づかれないように、気づかれない場所で毒吐いて舌出して、でもしっかり反省したら、ストレス溜めずにいけるかな。
社会人って、気の合う人や仕事の価値観が同じ人以外ともがちんこで働かないといけないから、ストレスがないのは難しいですが、でもうまくやっていけたらと思います。


介護福祉の現場の賃金の低さは嘆くばかり。
この仕事をこのお給料でやっている人たちを見ると、本当に尊敬します。
私はその一部に関わっていますが、それだけで衝撃でしたから…
鳩のお兄ちゃんに頼むしかないですかね(^-^;)
【2009/11/27 13:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り