忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1500] [1499] [1498] [1497] [1496] [1495] [1494] [1493] [1492] [1491] [1490]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天使兼業なんでも屋(天使もある意味なんでも屋だけど私はほんとに「なんでも屋」としか言いようがないくらいなんでもかんでも首つっこんでいる最近です)のお仕事、なんとかかんとか頑張ってますが・・・


先週の土曜日のなんでも屋、いや「専門職」のお時間に、

なんと、実習生(※但し「介護福祉士」志望の)さんがわたくしめにくっついてくださり・・・

おそらく同年代の女性に、あれやこれやと知ったかぶりの講釈を垂れました。


そしたら、日曜日に


「よっしー、コメント書いて」


と仲良し職員さん(実習生を私につけると判断した)が言うので、なにを書くの?と思ったら



指導者所見



とあって、まじでたまげた5秒あと。

(すみません、古いですね・・・)



私が指導者ですか・・・?
違いますよね・・・?

とか思いつつ読んでみたら、実習生さんの記録に明らかな誤りがあり


まさかのダメだし


をしてしまった私。(同級生たちよ、この私が、この私がダメだししたのよ・・・信じられないでしょ)



でも自信が持てなくて、癒し系君に「模範解答を見せろー!!」と鼻息荒く聞いてみたりして・・・
(癒し系君は本当に優しいコメントをしていたようです。)


勿論、介護の道を志す人と、なんでも屋になっちゃった私(世の中の同じ職種の皆さんが皆さんそうとは限りません。いやむしろ「なんでも屋」の真逆・・・「高い技術」「自分の専門性」を追求する方がほとんどかと)とでは当然視点が違うし、まず私は介護福祉士じゃないのでそんなはったり野郎が「指導」なんかするのはおこがましいのですが・・・

でも、ちょこっとだけ、みんなに近付けた気がしたんだ。

みんなは、「スーパーバイザー」として本当の意味での「指導」をしていて、それと私の今回のことは比べようにも無理な話だっていうのは、わかってるんだけどね。
でも、それでも、ちょこっとだけ、嬉しかったんだよ。
いつか本当に「指導者」を名乗れるかもしれない、そんな気が、ちょこっとだけだけどしたんです。

A先生にいつかいつか、恩返ししたいんだもん。


そのための、小さなステップを一段踏んだ気がしたよ。



*******


今日、3歳になりました。
入職して3年です。

1歳の日記がこちらhttp://spicaspica.blog.shinobi.jp/Entry/1203/

2歳の日記がこちらhttp://spicaspica.blog.shinobi.jp/Entry/1344/


自分でもびっくり。
「ジャージの天使」のお仕事を、3年もしちゃったんて。
気分はいまだに下っ端なのに・・・


1歳より更に、2歳よりまた更に、問題は見えています。
正直、しんどいことは多い。
(こないだ会議で爆発しそうになった・・・ら事務長が爆発してくれてほっとした)
でも、天使のお仕事に足を踏み入れたことに関して言えば、自分にとってなんて良い選択をしたんだろう、と思います。
今の私の視野は、「専門職」にこだわってた頃の私より間違いなく広くなった。
「介護」という仕事の厳しさだけでなく、楽しさ、ありがたさ、喜びも、学べて。


その上なんでも屋までやらせていただき
指導者所見まで書かせていただき
実習生指導担当の職員さんの悩み相談も受け付けさせていただき


ちょこっと、大人になりました。
って、まだ千歳飴くらいだけどね~。


今日は千歳飴でもお酒でもなく(3歳児は呑むべからず)

36ecc09e.jpeg

ケーキ♪
(食べすぎって言わないで~)

母と、半分こしました。







1歳の時にもたくさん載せてた、紫陽花の写真。
良い季節です。暑かったけど・・・

NEC_0061.JPGNEC_0064.JPGNEC_0065.JPGNEC_0066.JPG










他のお花も、可愛かったよ。ただいま新しい携帯カメラ特訓中。

25d00ebb.jpegNEC_0069.JPG











今年の夏至は、暑かったけど、割といい日でした。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り