忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1499] [1498] [1497] [1496] [1495] [1494] [1493] [1492] [1491] [1490] [1489]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろと書きたいネタは貯まっているものの、どうまとめられるか思案中。
思案している間に、今日思案したことを書いてみる。



人間、生きていると、いろんな集団に所属する訳で・・・


この世に生まれて、まず飛び込む「家族」

何らかの勉強をするための「学校」

それを円滑に進めるために分けられる「クラス」

仲良し同士でつるんだりもする「グループ」

相互に恋愛感情を持てる「パートナー」

仕事を始めると「会社」

そのなかの「組織」

いろんな感情が交錯する「派閥」


えとせとら、えとせとら。


で、戻ってくるのはやっぱり「家族」
(私の年齢だと、生まれた時とは違う「家族」を持つようになった人も多い。それは大きなステップだと思う)



それぞれの「所属」あるいは生物の本能みたいに言いかえれば「群れ」の中で、どれだけ居心地よく過ごせるか。
それはとっても重要。
でも、「居心地悪い」と感じるのも、重要。
正しいとか間違いとかそんなことは主観であり、誰にでも当てはまるような定規なんかない。

でも人間は、なんとなーく自分の主観に定規を当てたくなるんだよね。
それは、おそらく私だけじゃないと思う。



それを、取り外す作業の重要性を、最近感じています。

自分が、「ひとり」の人間であること。

「繋がり」「しがらみ」を取っ払って、たった「ひとり」の自分がいったい何者なのか考えること。

複数の人間のまとまりでぶれがちな「自分自身」そのものを、見つめる時間。


そういう時間、私は取らなきゃいけない。
そう、思った最近。
別に「ひとり」の時間を、哲学的に考える時間にする必要なんか、全くなくて。
むしろ、くだらないことをぼんやりと考えたり、あえてなんにも考えなかったりで、いいんだと思う。


そのことで自分が

「たったひとりの人間」であることを実感し

そのたったひとりが、どのような生き物なのかを、漠然と体感できれば、いいのかな、と。

そして、なんらかの集団に所属できるありがたさを、再度認識できれば、いいのかな、と。




*******


今日はなんだかひとりぼっちになりたくて(あ、さみしい意味じゃなくて)
ふらふらっと、不思議なお店に入りました。

NEC_0055.JPGNEC_0056.JPG







・・・た べ す ぎ。


でも、ケーキ単品とお茶を頼むのとおんなじ値段・・・
私、ケーキは食べ放題とかほとんど興味がないのですが(美味しいケーキを小さめサイズで充分)、手の込んだ美味しいケーキをこの価格で飲み物付きでいただけるのなら、食べ放題よりずっといいかも~♪
(ケーキ3種、アイス、飲みもの…やっぱりたべすぎ)


今度は誰かと行って、シェアするかな。


まじめに語ったつもりが、食べすぎ報告になっちゃった残念な日記。



今いる環境を、より心地よい時間にするために、
ひとりの時間を大切にしよう、と思った一日です。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り