忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[788] [787] [786] [785] [784] [783] [782] [781] [780] [779] [778]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徒歩通学(自宅からじゃないですよ)が楽しすぎて、Projectとか言っておきながら学校のことを書くことを放棄したんじゃないかと心配してくださる方いらっしゃいます?
心配するほど深刻な話ではないのに心配を強要する私は、やっぱりちょっと変わり者ですね。


でも一応、学校生活を書く為に設けた「Project」ですから、学校のことも書かなきゃね。
第1弾にも書いたとおり、今日は1,3限で「高次脳機能障害作業療法学」の授業でした。
実はこの授業初参戦。
1回目のオリエンテーションの日、私は精神的に落ちていたため休んでしまいました。
2回目は、GWの合間の平日だったので、先生が気を利かせて休講にして下さいました。
なので今回が、初めての授業。
なんでも、その先生が勧める本(教科書)は、とても役に立つとのことだったので、昨日思い切って購入。
「神経心理学」というタイトル。
なんで脳みその話なのに心理学なんだろと悩めるところですが、「心理」=心の動きは確かに脳みそで作られるわけだからなんだろうと勝手に無理矢理納得し、教科書は昨日一度も開くことなく(だから勉強大嫌いなんですもーん)、行きの満員電車では昨日借りた精神分析の新書を熟読し(やる気の方向性が間違っているとも言える)、予習0で行ってしまいました♪

初対面の先生は、部外者の私にすぐ気づき、「spicaさん・・・ですよね?」と声をかけて下さった。
そして、何故か再び

「自己紹介して下さいよ」

と言われてしまった(^◇^;
もう2回もこのクラスでしてるのに、今更・・・と思い先生に

「結構してるんですが・・・」

と言ってみたら、クラス中に笑われる結果に。
でも先生、「ちょっとでいいから」と言うので仕方なく名を名乗ってみたら、案の定皆さんに笑われてもうた。
「高次脳はすっかり忘れたので、教えてやって下さい」と付け加えて終了。

授業は・・・正直難しかった。
先生はおそらく、脳みその構造についてよーく知っていらっしゃると思われるものの、以前出てきたふくよかミッチー(本物のミッチーがガリガリだからちょっとふっくらした程度ですが)先生のように理路整然と話をまとめて話すというよりは、膨大な知識の全てを伝えようとしてくれてるけどその為に話があっち行ったりこっち行ったりで、ちょっと戸惑っちゃいました。
でも、臨床での知識の根幹となる部分(それこそ未確立の分野)をできる限り分かり易く説明しようとして下さる姿勢には、ありがたいなあと思いました。


学校の話はこんなところで。
昼休みに再び学生さんから面白い話も聞けたんだけど、それはまたいずれ、ね。



ではでは、楽しい楽しい通学路でまたもや撮りまくった写真をお披露目~♪
かなりの自己満ですが、付き合って下さいよ、旦那♪

a6af893bjpegとっても可愛いピンクのお花。
でも、花の名前が判らない。
私は、花が好きだけど、花に関する知識がない。
でも、名前を知らなくとも、花の数だけ、「きれい」なものが存在するということはわかる。
花の名前がわかれば、もっと楽しいだろうけどね。





fb862e2ajpegこんな色鮮やかな花も。
やはり名前は判りません(^◇^;
でも、色合いが濃い花が目立ってきたのは、なんだか春から夏へと季節が変わっていくことを意味している気がして、楽しい。
夏は嫌いなんだけど(笑)






2915f504jpegこれも色鮮やかなオレンジの花。
フェンスからひょっこり顔を出している姿が、とっても可愛い。










2ab9e62bjpegここからは「面白ネタ」。
これは多分居酒屋さんのメニュー。

ラーメンサラダって何?

サラダパスタはわかるけど、ラーメンサラダって・・・。
誰か~、一緒に食べに行きましょうよ~。
さすがに居酒屋にひとりでは行けないよー。





cec6af59gifそして・・・
あの「メダカ入り1000円寄せ植え鉢」が、たった一日でバージョンアップしてました(笑)
なんと!浮き草が入ってる!!!
でも・・・浮き草は、「水面に浮いている草」。
酸素を補給できるのだろうか・・・
水草は確かに寄せ植え鉢じゃ植えられないと思うけど・・・
このメダカちゃん達が充分な酸素を得られているのかと、猫が狙ったらどうしようかと、なんだかメダカの親のような気持ちになってしまった今日でした。




そんな感じで、初夏の陽気で暑かったけど、徒歩通学は楽しいことがいっぱいです。


帰ってから両親に今日撮った写真を見せたら、父に

「君に植物を愛でる習慣があったかね」

と言われてしまいました(^◇^;
好きなのよ。お花。
そしてもうひとつ、これも父から

「今日は一日よく動けたな」

と言ってもらえました。
お父さん、ありがとう。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わぁ
spicaちゃんほんとにお花好きなんだねぇ。
いつも可愛いお花の写真ありがとう(≧▽≦)
いちご 2007/05/09(Wed)01:26:28 edit
こちらこそありがとう☆
>いちごちゃん(*'-')ノ☆

>spicaちゃんほんとにお花好きなんだねぇ。
>いつも可愛いお花の写真ありがとう(≧▽≦)

お花好きだと、携帯にカメラが付いて初めて知りました(笑)
そういえば思い返すと、幼稚園の時の将来の夢は「お花屋さん」だったなあ。
でも、好きなだけで名前が全くわからないのが、ちょっと悲しいです。
調べてみようかな。

こんな下手くそ&自己満写真を見てくれてありがとう♪
いつか、いちごちゃんを見習ってお洒落な写真を撮るぞー!!
【2007/05/10 01:16】
あたたかいなぁ
ちょびひさです!!

spicaさんのまわりって あったかいね!
素敵な時がきざまれているのがとてもよく伝わってきます。

忙しい中で、時がゆっくり、まったりと過ぎていってますね。( 表現 おかしい? でも こう感じるんです。 )
あたたかい陽だまりの中で、もっともっとすくすくと、優しく優しく 時を紡いで下さいね 
pawaket URL 2007/05/10(Thu)22:14:46 edit
すくすく育ちたいです♪
>pawaketさん(*'-')ノ☆

>spicaさんのまわりって あったかいね!
>素敵な時がきざまれているのがとてもよく伝わってきます。

何故かわからないけれど、あったかい人達に囲まれているなあと感じながら日々生きてます。
このブログに遊びに来て下さる方も、あったかいです。
私は、暑がりです。意味が違います?
最近行動範囲がまた広がったこともあり、小さな発見に感激したりしながら、変人人生を楽しみながら生活してるのかな。


>忙しい中で、時がゆっくり、まったりと過ぎていってますね。( 表現 おかしい? でも こう感じるんです。 )

あはは、表現ちょっと面白いけど、pawさんの優しさが伝わる文章だなと思ったり。
決して忙しい訳ではないけれど、充実しているな。そういえば。
一分一秒が、とても貴重に感じる最近です。
まったり感じられるのは、おそらく私の「とろさ」もあるかもだけど(笑)

>あたたかい陽だまりの中で、もっともっとすくすくと、優しく優しく 時を紡いで下さいね 

はい!ありがとうございます♪
時を大切に、綺麗な織り目を重ねていけるようになりたいです。
時々綺麗じゃないのも混ざるかもだけど、それも味かもしれないし。
優しくありたいな。
【2007/05/11 00:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り