忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1413] [1412] [1411] [1410] [1409] [1408] [1407] [1406] [1405] [1404] [1403]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩、かぼちゃを買って、煮てみた。

「かぼちゃの煮物」は大学時代に挑戦して、上手くいったと思ったら同級生Hちゃんが「煮物の見本」のように見事なかぼちゃの煮物を食べさせてくれて、自分にはセンスがないんだとしょげ(しかもかぼちゃとの壮絶な格闘・・・ちっちゃなキッチンで女一人、包丁でかぼちゃを殴りつけるような状況・・・ある意味凄惨??)、もうかぼちゃさん、あなたは私とは仲良くなれないわと思い込んでいたのでしたが。

でも、なんとか作れたよ。
ひとり暮らしの時はなかった出刃包丁という進化した武器のおかげで。
あとは・・・少しだけ勘が働くようになったおかげで。



日中は、電車に乗ってきました。
スカイツリーが、日にかすんで見えた。
だいぶ高くなってきましたね。
電車に乗ると必ず見てしまう、幕張の電脳摩天楼と江戸川の土手の階段も、しっかり見つめて。
江戸川の土手は、中3の私の思い出の場所。
試験の帰りにさっちゃんと昇った場所です。
さっちゃん、どうしてるかなあ。優しくて賢くて足が速くてイラストが上手で、答辞も読んださっちゃん。
ちょっと「憧れのクラスメイト」だったんだなあ。


いろんなことを振り返り。
9月から11月にかけて私を襲った不調の波。
あの頃、「もうなんにもしないで、放っておいて、もう何も変わりたくないから」
だった私が、12月22日現在で

「自分を変えていこう」

としていることにびっくりです。
自分だけでなく、私の周囲の環境が大きく変わろうとしている今、敢えて自分も何かしら挑んでる。
(かぼちゃの煮物しかり)

まあ、悪い方向に変わらなければ、いいかな?
自然体でいきまっしょい。



帰ったら、父がどうやらかぼちゃで一杯ひっかけたらしいことを知り、まあいっかと。
「料理は上手くないがかぼちゃの味はいい」という案の定意地悪な言い方だったけど、減ってたからほっ。


今年の我が家の柚子は、とっても大きい。量も豊作。
自家製の柚子を浮かべたお風呂に入って、この冬も元気で過ごせるよう願いました。

・・・我が家は冬至じゃなくても柚子湯だらけですが・・・飽きるほどに。



一年の締めくくりをどんな形でしていくか、ぼんやりと考えた、冬至の日。
年賀状はまだ買えてないし、お正月の準備もなにもできてないけど、ありのままでいこう。
無理は禁物。やるべきことから、やっていく。


日暮らしPCに向ひて。漠然とし過ぎてものぐるをしけれ、ごめんなさい。


おまけ:今日見かけた、まだ頑張ってるもみじ。

c2a1577f.jpeg











拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り