忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1423] [1422] [1421] [1420] [1419] [1418] [1417] [1416] [1415] [1414] [1413]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月6日、木曜日の記録。


お仕事前に、ちょこっとだけ…と


谷根千散策!

(谷中・根津・千駄木のことです)


初詣に行きたいなあ・・・と思って、でもひとりで行くのもさびしいなあと思い、友人に声をかけたら、6日に千駄木に買い物に行くから、そっち方面ならよかったら、とお返事をいただき。

ということで、夕方から仕事だけど、その前に、ほんのちょっと。


待ち合わせは千駄木。
まず目指したのは・・・

42251da3.jpegDVC00095.JPG









根津神社。
初めて行きましたが、とても趣深く、空気がしんとして、素敵。
「重要文化財」としての価値も、存分に感じました。
お賽銭を投げて、あれこれ願う。
叶うかどうか・・・わからないけど、あれこれのうちのちょっとでも、叶いますよう。

で、友人と悩んだのですが、この神社はいったい誰をまつっているのか。
(どこにも書いてない!)
ウィキペディアで調べてみたら、いっぱいまつってあるみたいでした。
つまりはきっと、オールラウンダーよっ。

お守りを買おうとして、「健康に効くものは?」と聞いたら、「なんでも叶う」のしかないみたいで。
・・・やっぱり、オールラウンダーなんだわっ。
ということで、なんでも守ってくれそうな、根津神社と言えばつつじでしょと、きれいなつつじの刺繍がされたものをひとつ買いました。
自分にじゃないんだけどね。

おみくじは、小吉でした。まあそんなもんだろうなあ。
ちょこっとでも吉なら、よしとしよう。
失せ物は、女の人が見つけてくれるらしい。
電車で忘れ物をしたら、女性の駅員さんにすがろうと決心。
(そもそも、忘れるなよ・・・忘れる前提で考えるなよ自分・・・)

つつじの花の季節は、見事なんだろうなあ。
でも、池にかめさんがいるのを発見。なんか縁起がいい感じ。


そして、根津神社には、素敵すぎるお稲荷さんが併設されていました!

e7eb2689.jpeg









その名も、乙女稲荷(キャー!!!)

味噌煮の乙女ふたり、大興奮(ちょっとだけ誇張)
そして、その入り口脇に、なんとも乙女ちっくな可愛いお花が咲いた木が植わっていたよ。

DVC00087.JPGae7e2232.jpeg2341bbe7.jpeg









みっつめは、花のアップです。
可愛い~♪

乙女稲荷にも、乙女度をアップしてもらえるよう一生懸命願い、根津神社を後に。


ちょっと歩いて、友人が買い物をしたいお店へ。
和紙屋さんでした。
あまりに素敵な和紙がいっぱいで、しかも他にも私のツボをくすぐりまくるものがてんこ盛り・・・
悩んで悩んで、ちょこっとだけ購入。

DVC00105.JPG



中身はなんでしょう?ご想像にお任せします。







DVC00099.JPGb9ba90e7.jpeg


歩いてる途中で撮ったつばき。







そのまま、友人おすすめのイタリアンのお店へ。
おそらく丸の内とかだったら倍くらいしそうな内容のランチを、お手頃価格でいただきました。
サラダとスープだけでなく、前菜までついてきたよ。
サラダは緑の野菜たっぷり(味つけはシンプルにバルサミコ酢)、スープも野菜たっぷりミネストローネでした。
友人の話によると、千駄木は「グルメの街」なんだって。
ほんとに、いろんなお店があったなあ。今まで行ったことなかったけど、美味しいものめぐりもできそう。
おいしいもの食べながら、くだけたおしゃべりをする時間は、至福です~。
まじめな話もしたけどね。


まだ時間があったので、そのまま日暮里まで歩くことに。
幼稚園の脇を通ったら、ピアニカの合奏が聴こえてきました。

・・・なぜか「紅葉」でした・・・(秋の夕日に照る山紅葉)
秋から練習してたら、秋通り越しちゃったのかな?と苦笑い。

それと、こんな車を発見。

DVC00100.JPG
うぎゃー!素敵すぎる!!
「こどもきちトラック」と書かれており、
子供たちが自由に書いた絵で覆われています。

こんなことをさせる大人の懐の深さも、すごいよね。



谷中銀座に到着。
なんか、すごくいい感じの商店街ですね。
激安コロッケとか、有名人が食べまくってるというメンチカツとか、揚げてないかりんとうとか、竹細工とか。
下町の雰囲気と、ちょこっと観光客を意識したところと、いろんなものが混在して、いい感じ。
こういう風情は、好きだ。
「気取った」感じとは違う、力の抜けた雰囲気(でも「銀座」と名乗っちゃうあたりも)好きだ。

・・・でも、「夕焼けだんだん」の意味はまったくわからなかったよー。
(ただの階段)


ですが、その「夕焼けだんだん」と名のついたただの階段に、更なる癒しが待っていた。

DVC00101.JPG


あれ、ちょこん。







1ba73071.jpeg


まだ、ちょこん。(ちょっと寄った)







830be9fb.jpeg


こんなに寄っても、堂々たる貫録!
「あんた、そんなにおいらを撮りたいのかい、しょうがないなあ」

ちょっと、モデルになっていただきました~。




ううううう~、可愛い♪
友人の話によると、谷中は「猫の街」なんだそうで。
3匹ほど出会いましたが、どの猫ちゃんも堂々としてる。
人を怖がること皆無。

都内の違うところで真っ白な猫を見て、写真を撮ろうとしたら逃げられたのですが、同じ都内でもこんなに猫の堂々っぷりが違うのにびっくりです。

癒された・・・



そんな感じで、短い時間だったのにも関わらず、「谷根千」すべて満喫しちゃいましたー♪
ああ、たのしかった!
友よ、案内してくれてありがとう☆

また行きたいなー!!

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り