忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OPENから明日(もう今日ですね)で5ヶ月です。

研修期間も入れると5ヶ月半経ちました。

社会勉強、なんだかんだでしているなあと思う今日この頃。





雇用の形態はいろいろあります。

社員さん、派遣社員さん、フルパートさん、短時間パートさん。

短時間の中でも、早番担当と遅番担当、両方こなしている子もいます。

そして今は、社員候補ちゃんを始めとした早期入社の子達が数名入りました。

誰が偉いとかそんな順位はつけたくないけれど、やはり勤務時間の長さとか立場で、発言に威力があったりなかったりするのは当然ありうる現状です。

はっきり言って、呑気に短時間しか働かない私は下っ端になるでしょう。

でもだからこそ、他の人が見えないことも客観的に見られているような気もします。





社員さんは社員さんの悩みや不満が、派遣社員さんには派遣社員さんなりの悩みや不満が、フルパートさんにはフルパートさんなりの悩みや不満が、そして短時間パートさんには短時間パートさんなりの悩みや不満がありますね。

(ってあんた、一体何回「悩みや不満」を言えば気が済むんじゃ?)

みんないろいろな悩みを抱えてる。

しかもそうたやすく解決できない。

それを少しでも解決の方向に向かわせようと努力する(無理かもしれないなあと私は思ったりするけれど)人もいれば、同じような不満でも愚痴に回すだけ(自力で解決できる問題じゃないと解っているから)の人もいる。

みんな、立場上、「自分が動かなきゃいけない」とか「自分が何言おうと叶うわけがない」とか考えて、こういった悩みに対する態度の違いも生じる訳です。





呑気に短時間しか働かない私は、そんな「立場上」の悩みを聞くしかできません。

それこそ私の力では解決できることじゃないので。

でも「呑気に短時間」だからこそ、冷静に聞くことができるのかな、とも思います。

不満を持つ人の理由を聞いて、なるほどこういう風に考えるから不満なんだな、と理解し、少しだけ私の意見を言ってみたりね。

「呑気に短時間」という立場を、むしろ役立てられたらいいなと今日感じました。





今日たまたま、早期入社の可愛い女の子(名前不明)と帰りが一緒になりました。

やはり緊張でがちがちになったり、ストレスを溜め込んだりしているらしいです。

当然だよね。

4月には正式に社員になるはずの職場で働くプレッシャーは私の想像を超えるものでしょう。

もう充分頑張ってるんだから、それでいいんだよ。

そう言いたかったけど、いや言ったつもりだけど、伝わったかしら?





いい職場作りにほんの少しでも貢献したいです。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り