忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1106] [1105] [1104] [1103] [1102] [1101] [1100] [1099] [1098] [1097] [1096]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあ、ばれてたって話ですが、嬉しい言われ方だったので、調子に乗って書く。笑。


今日も案の定サービス早出(そうとしか言いようがない)で申し送りに参加し、その後寮母室で休憩している職員さんにまぎれて日誌を読んでいたら、おじさん職員さん(本当はそんなに年は違わないらいいんだけど…でもしっかりした考えを持っているところとか、利用者さんへの姿勢の優しくも毅然とした、堂々とした対応の仕方とか、大きなお子さんがいることとか、ちょっと出たお腹とか・・・そんなことを踏まえるとどうしてもものすごく年上に感じてしまうのです)に、

「関節の動かし方を教えてもらいたい」

と言われました。
そしたら、あんちゃん天使にも、「俺もー!」と言われました。


その話がどう転ぶかはわからないのでそこは置いておいて、とりあえず確認しておきたかったのが、私がリハビリ屋だということをなぜ知っているのかということ。
噂が回るのが早かったのか・・・と思ったら、おじさん・・・いや、立派な職員さんKさんは

「わかる人はわかるんですよ」

と。

「何度か働いてたら、わかる」

と。




今まで私は、とろみづけに苦戦したり(昔の日記参照)、居残り夕食ばかりだったり(これも昔の日記参照)、まあひたすらあわあわしながら、介護職の下っ端としてこんな大変な仕事をこなしてしまう皆さんを尊敬しながら必死に短時間薄給激務をこなし・・・てませんでした(笑)
でも、たしかに一生懸命やってきたのは事実。
そして、やりがいを感じていたのも、事実。

それを、ちゃんと見てくれている人がいた。
もちろん履歴書の資格欄の事実が噂やまっとうな伝達経路で知られたのもあるかもしれないけど、そういう言い方ではなく「働いたらわかる」と言ってもらえたことは、私にとって本当に嬉しいことでした。

ありがたいなあと、素直に思いました。



でも、素直に思ったけど素直に感謝できないひねくれ者の私は、Kさんにこう言ってしまった。


「私、トイレ介助めちゃくちゃ苦手じゃないですかー!」


そうなんです。
ほんとにめちゃくちゃ苦手なんです。
なんでかというと、リハビリの勉強では、一連のトイレ介助・・・のうちの車いすからトイレへの移乗、またその逆などまでが主流だと思う。
それに、どちらかというと、私が昔実習などで関わった方は、一時的にひとりでお手洗いを使えなくなった方にひとりでも安全にお手洗いを利用できるようにする方法を考えるのが役割だった。
でも、今の職場で私が仕事として関わる内容は、そういうものじゃないじゃない。
ひとりでできなくなってしまったことを手助けし、安全と清潔を守ることが仕事だ。
詳細は、わかる方はきっとよくわかると思うけれど、ものすごく重要な作業が含まれる。
それが、私はとても苦手。自分が知らなかった(っていうかやったことがなかった)ことだから。
そして、もしかしたら介護職で採用されてなかったらやろうとしなかったことだったから。


上記の言葉を発したら、Kさんは笑ってこうおっしゃいました。

「トイレなんて他の職員にやらせちゃえばいいよー♪」

ここで私は決心した。



トイレ介助も難なくできるリハビリ屋になる!



新たに目標ができて、自分の目指す自分像が、なんとなく幅広くなった気がして、やっぱり嬉しい。
でも、排泄表の記録方法が覚えられない、やっぱりだめだめな私なのでありました。



Kさん、ありがとうございました。
思えば、あんなに悩んだとろみづけも、Kさんだけは「〇〇さんはスプーン何杯」とひとりずつ丁寧に教えてくださったことを思い出しました。
その後スプーンの大きさが変わって、結局何が何だかわからなくなったけど(汗)、見習いたい方がひとり増えました。
私の何を見てなんだと感じられたかはわからないけれど、本当に感謝です。
私のやっていることを認めていただけた気がして、とてもとても嬉しかったです。



そういや、ノリのいいKさんに一度だけ「よっしー」と呼ばれて自分のことだと気付かずに反応できなかったんですが(だってここは空港じゃない)、振り返ってみればこれも嬉しかったんだよな。
また呼んでもらえるかしらん。


さあ、明日も頑張るぞい。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良かったね☆
やっとネット繋がったよ・・・ホホ^_^;

Kさん、素敵な方やね。
これから「よっしー」って呼んでもらえそう

ちゃんと見てくれている人いるって
なんだか うちまで嬉しい気持ちになった☆
これから今の職場でも、
Kさん あんちゃん天使さん始め、
色んな職員の方にspicaさんの人柄の良さが伝染してきそうなニオイがしてきた(*^_^*)
くんくん・・・
亜希子 URL 2008/10/01(Wed)19:54:03 edit
ありがとう☆
>あっこはん


>やっとネット繋がったよ・・・ホホ^_^;

それはそれは良かったー。
ホッと一安心ですなあ。


>Kさん、素敵な方やね。
>これから「よっしー」って呼んでもらえそう

呼んでもらえたら嬉しいんだけど(笑)
たとえ正職員じゃなくとも、愛称で呼ばれるだけで距離が縮まる気がするしねー。


>ちゃんと見てくれている人いるって
>なんだか うちまで嬉しい気持ちになった☆
>これから今の職場でも、
>Kさん あんちゃん天使さん始め、
>色んな職員の方にspicaさんの人柄の良さが伝染してきそうなニオイがしてきた(*^_^*)
>くんくん・・・

に、におうかね?(^_^;)
おひさまの香り希望~。
ちなみに、あんちゃん天使くんからは一度「三十路レンジャー!」と言われてしまいましたー。
またいずれ書こうと思うのだけど、年がばれたのよ…とほほ。
【2008/10/01 22:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り