忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1061] [1060] [1059] [1058] [1057] [1056] [1055] [1054] [1053] [1052] [1051]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、おヒョイ先生のところへ行こうと家を出て、ほんの30秒くらいのところで、自転車に乗った男性が私に向かって笑顔を向けていました。
誰だ?と思って近づいてみたら、私の恩師S先生でした。
何年ぶりにお会いしたんだろう。


先生に出会ったのは、小学4年の時。
幼なじみのみこちゃん(たびたび登場する)に、「クッキーパーティーがあるよ」と言われてのこのこついていきました。
そこは、とっても小さな教会でした。
我が家は熱心じゃないものの一応床の間にはお仏壇があります。
多分、ありふれた日本人と同じ感覚だと思います。
だから、教会ってなんなんだろう?という不思議な感じがしたのを覚えています。
ただ、ありふれた日本人と同じ感覚の両親に育てられたつもりだったけど、母も小さい頃教会学校に行ったことがあるそうで。
(それが奇遇にも、私が卒業した中学の校歌を作った方の娘さんに連れて行ってもらったとか!)
そんな環境なので、「自由に行ってらっしゃーい!」的感覚でした。


そこで、たくさんのことを教わりました。
私はクリスチャンにはなれなかったけど、信仰を持つ人の強さを知ることができました。
そして、いつも穏やかで優しいS先生と、奥さんのM先生の生き方から、信じられないくらいいろんなことを学んだと思っています。
どんな人にも、優しく、そして正しく接する。
こんな当たり前のことができない人が、この世の中には沢山います。
私もできていないと思います。
でも、自分が「できてないなあ、まだまだだなあ」と知ることができたのは、先生と出会えたからかな、とも思ったり。


先生はとても頭の良い方で、中学の数学で挫折した私に、数学の楽しさを教えてくれた人でもあります。
今思うと、信じられないくらい頭が良いというか・・・。
私はもう中学校の数学の問題も解くことができないと思うけど、先生は私の大学受験まで、数学の指導をしてくださった。
それって、すごいですよね。
先生の出身大学・学部の説明会にも行ったくらいです(笑)
だって、憧れてたんだもん。
人間として心から尊敬できる方が、どのような環境で学んだのか知りたかったんだもん。
あと、進路に迷ってたっていうのもあるんだけどね~♪



もう教会に行くこともほとんどなくなってしまったけれど、先生は相変わらず昔の教え子の私に笑顔を向けてくださった。
知り合って20年。
先生も年をとられたな、というのが今日お会いして感じた正直な思いです。
でも、きっと素敵な年の重ね方をされていらっしゃるのでしょう。
先生の目に、同じ時間だけ年をとった私は、どう映ったでしょうか。
でも、どんなに時が経っても、私にとっては恩師であることに変わりはありません。


いつかまた、行ってみようかな。
クッキー食べに・・・じゃないよ(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り