忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
もろもろの事情でこのところめっきり具合が悪く、更新をさぼりがちであります。
でも、生きてますよ。呼吸してます。残念ながらエラはないので肺呼吸。


調子を上げるべく、ちょっとだけ書こうかなと。
偶然見つけたこのページ。

http://photo.monoportal.com/2007/10/2.php

ブログに写真を載せるのも、まあ自己満でしかないけれど、やみくもに載せるよりは楽しんでもらえた方が当然いいわよねん。
その為に、より「見て楽しめる」写真を撮るのも、たとえ自己満であれ大切なことだなあと。
相棒になって1年ちょっとの携帯カメラと、妹一家のお下がりの型落ちまくりデジカメしか持っていないけれど、楽しい記事のエッセンスになれるような写真が撮れるようになりたいなあと思いました。はい。




本日、偶然Yahoo!のサウンドステーションでディズニーメドレーを聴き、ボロ泣きしました。
この曲を演奏してから、指折り数えたところもう16年ですよ。
私も年取ったものねえ・・・

今は、メリー・ポピンズ♪
大好きな映画なので、ウハウハです。

拍手

PR

久々連続更新。
おまけに、このカテゴリ、久々ですね。



Yahoo!の記事に、何日か前に品川庄司の品川祐さんのブログについて載っていました。
「ブログを書く上でのルール」という内容。
すごくいいことを書いてあったので、品川さんのブログをお気に入りに保存しました。
こちらご覧下さいhttp://shinagawa.laff.jp/blog/2008/03/post-3232.html

『誰の悪口もかかない』

『愚痴を書かない』

『楽しかった出来事を 書く』

『人の好きな部分を 書く』


これって、真似できそうで、真似できないスタンスだよなあと感心。
じゃあ、自分を振り返ってみよう。

『誰の悪口もかかない』 →悪口は書いてるつもりはないけど・・・全く書いてないと言えば嘘になるかも

『愚痴を書かない』 →もしかして私、愚痴書きまくり?

『楽しかった出来事を 書く』 →それは、書いてるつもり

『人の好きな部分を 書く』 →それも、書いてるつもりだけど、呆れた人のことも書いてるかもしれない


「書いてるつもり」と書くのは、自信がないからです。
品川さんも、本文できちんと「普段の生活でむかつくことがない訳じゃない」とか「愚痴もこぼす」と正直に書いていらっしゃる。
でも、誰もが見ることができるブログで、このスタンスを通すっていうのは、結構大変だと思う。
やっぱりすごい人だと感じました。


で、この記事を読んでから、自分の中でも前々から「ブロガー」としてこれだけは大切にしていきたいなあと思っていることがあったことを思い出し、品川さんブログを読んで反省したことを踏まえて、「私なりのルール」を書き出してみようと思います。


・自分のありのままの感情を正直に書く

・但し、書きすぎない(守れてないかも・汗)

・楽しいこと、素直に感動したことを、伝わりやすい文章で書く

・正しい文法を用い、読みやすい文を書くことを心がける
(しょこたんは、しょこたん語が成立しているから尊敬してるけど、私には新しい言語を生み出す能力はない)

・誤字脱字に気をつける

・文章の構成として間違った語句を使わない
(頭痛が痛いとか書いたばっかりだけど、そういう風に同じ意味を持った語句を立て続けに使うのはあまり読みやすいとはいえないと思うので)

・コメントを頂いたら、日記を更新する前に必ず返事を書く
(コメントをくださる、というありがたいことへの感謝は、自分が書きたいことよりも先に伝えるべきだと思うので)

・でもやむをえず返信が遅れたら、きちんと謝る


こんな感じかしら。
また付け足すかもしれないけど、今日はこのへんにしておきます。
いいブロガー目指して、精進の日々は続きます。
応援よろしくお願いしまーすm(*_ _)m


拍手

ぐだってました。
昨日の一句:

「熱が出て NSAID飲み 胃が痛い」

今日の一句:

「生理痛 NSAID飲み 胃が痛い」


もう完全なるぐだぐだっぷり・・・
(ちなみにNSAIDとはいわゆる「消炎鎮痛剤」のことです。こういうどうでもいいことしか覚えていない私はやはりだめだめです)


そんなぐだ~だった私、ふと思い出した。
あれ?なんか7月だいぶ経っちゃったけど、なんか忘れてないか?

はい、そうでした。


       「7月9日で、spicaのつれづれぐさ3周年!!!」


ああ、忘れてました♪
わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい
「遅筆」で「飽きっぽい」私がこんなに続けられたなんて、自分でも信じられませんが。
これからも頑張りますので、応援してやってくださいませ。


さて、そんな遅筆な私、かなりやばーいことに気付きました。
明日明後日は、我が家に台風がやってきます。
そして月曜日は、保育園実習の発表の日。
ってことは、今日中にレポートやらなきゃってことか???
il||li _| ̄|○ il||li
頑張れ、私。

拍手

    



更に挑戦です。
できてるかしら・・・
音声は、私が怪獣の本名を連呼しているので、とりあえずカットしてみました。
これは、PCからしか観られないのか、まだわかりませんが、チャレンジです。

拍手

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り