忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1015] [1014] [1013] [1012] [1011] [1010] [1009] [1008] [1007] [1006] [1005]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々連続更新。
おまけに、このカテゴリ、久々ですね。



Yahoo!の記事に、何日か前に品川庄司の品川祐さんのブログについて載っていました。
「ブログを書く上でのルール」という内容。
すごくいいことを書いてあったので、品川さんのブログをお気に入りに保存しました。
こちらご覧下さいhttp://shinagawa.laff.jp/blog/2008/03/post-3232.html

『誰の悪口もかかない』

『愚痴を書かない』

『楽しかった出来事を 書く』

『人の好きな部分を 書く』


これって、真似できそうで、真似できないスタンスだよなあと感心。
じゃあ、自分を振り返ってみよう。

『誰の悪口もかかない』 →悪口は書いてるつもりはないけど・・・全く書いてないと言えば嘘になるかも

『愚痴を書かない』 →もしかして私、愚痴書きまくり?

『楽しかった出来事を 書く』 →それは、書いてるつもり

『人の好きな部分を 書く』 →それも、書いてるつもりだけど、呆れた人のことも書いてるかもしれない


「書いてるつもり」と書くのは、自信がないからです。
品川さんも、本文できちんと「普段の生活でむかつくことがない訳じゃない」とか「愚痴もこぼす」と正直に書いていらっしゃる。
でも、誰もが見ることができるブログで、このスタンスを通すっていうのは、結構大変だと思う。
やっぱりすごい人だと感じました。


で、この記事を読んでから、自分の中でも前々から「ブロガー」としてこれだけは大切にしていきたいなあと思っていることがあったことを思い出し、品川さんブログを読んで反省したことを踏まえて、「私なりのルール」を書き出してみようと思います。


・自分のありのままの感情を正直に書く

・但し、書きすぎない(守れてないかも・汗)

・楽しいこと、素直に感動したことを、伝わりやすい文章で書く

・正しい文法を用い、読みやすい文を書くことを心がける
(しょこたんは、しょこたん語が成立しているから尊敬してるけど、私には新しい言語を生み出す能力はない)

・誤字脱字に気をつける

・文章の構成として間違った語句を使わない
(頭痛が痛いとか書いたばっかりだけど、そういう風に同じ意味を持った語句を立て続けに使うのはあまり読みやすいとはいえないと思うので)

・コメントを頂いたら、日記を更新する前に必ず返事を書く
(コメントをくださる、というありがたいことへの感謝は、自分が書きたいことよりも先に伝えるべきだと思うので)

・でもやむをえず返信が遅れたら、きちんと謝る


こんな感じかしら。
また付け足すかもしれないけど、今日はこのへんにしておきます。
いいブロガー目指して、精進の日々は続きます。
応援よろしくお願いしまーすm(*_ _)m


拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
応援してまーす☆ミ
こんにちはー(*^。^*)
叶夢さん家に行った足で、spicaさん家に来ました
またもや 少しご無沙汰してゴメンなさいぃ

ブログご覧になっていたら
お分かりかと思いますが…
数日前から突然いきなり 松葉杖ライフに
なっちまいました(苦笑)

親友のPTに色々メールでアドバイスもらいながら、ひっしのぱっちで
明日からはいよいよ松葉杖出勤
ジェットコースター並みのスリル感ありそうで
内心ハラハラ ドキドキもんです^_^;

まっさか
この自分が 松葉杖を扱う立場になるとは
全く思っても見なかった(笑)
なので・・・
自分の足なんだけど、自分の足でないような…
まだヘンな心境デス。
でも、痛みとかかなり過酷でツライけど、飛び越えてもう笑うしかないやぁという感じでもあります^_^;

重症捻挫から、早く普通に自分の足で歩けるようになれたらいいな。。。

また 遊びに来まーす


亜希子 URL 2008/03/09(Sun)16:54:40 edit
おだいじに・・・
>あっこはん(*'-')ノ☆


>こんにちはー(*^。^*)
>叶夢さん家に行った足で、spicaさん家に来ました
>またもや 少しご無沙汰してゴメンなさいぃ

いえいえ、こちらこそなかなかコメントできずごめんなさい。
でも、拝読させていただいております。


>ブログご覧になっていたら
>お分かりかと思いますが…
>数日前から突然いきなり 松葉杖ライフに
>なっちまいました(苦笑)

松葉杖ライフは、種々ある「杖」ライフのなかでも、いきなりなる方が多いと思われます。
「なっちまった」ってすごい気持ちが伝わる表現だね(笑)


>親友のPTに色々メールでアドバイスもらいながら、ひっしのぱっちで
>明日からはいよいよ松葉杖出勤
>ジェットコースター並みのスリル感ありそうで
>内心ハラハラ ドキドキもんです^_^;

お友達にPTさんがいるのはラッキー☆
ちなみに、炎症がひどいときには、屈曲伸展はしない方がよいと思われ(^◇^;
その為のギブスだから・・・d(゚ー゚*)ネッ
たしかに、ギブスに松葉杖出勤は、ジェットコースター並緊張!?かも??

>まっさか
>この自分が 松葉杖を扱う立場になるとは
>全く思っても見なかった(笑)
>なので・・・
>自分の足なんだけど、自分の足でないような…
>まだヘンな心境デス。
>でも、痛みとかかなり過酷でツライけど、飛び越えてもう笑うしかないやぁという感じでもあります^_^;

たしかに、辛いよねえ・・・
それを飛び越えて笑うしかないって気持ちもすごくわかったりして。
でも、種々ある杖ライフのうち、松葉杖ライフはいきなりの大怪我で出会うものでもあり、その一方で辛抱強く治療すればさよならできる可能性がとても高いものだと私は思ってます。
アシストされる側の勉強としても、貴重な機会かも?
捻挫なんてしないで済むならしないに越したことはないけれど、その立場を体感するって、なかなかできないから、辛いを飛び越えて笑っていけるとよいですね。

応援してまっす。

私も覗くだけじゃなく、コメントしに伺いますね♪
【2008/03/10 00:48】
ありがとう☆
いやぁ~
spicaさんのお返事も
やっぱりリハビリ屋らしきアドバイス&説得力が伝わり、
心にじーーーーんと届き、
ゲンキをもらったよ(うるうる涙☆)

ほんまにありがとうございます\(^o^)/

体験したくても
なかなか機会がないチャンスを頂いたと思って、
松葉杖ライフを痛楽しく(?)過ごせられたらいいなと思っています^_^;
そういえば…
小さい頃、一時期 松葉杖扱ってるヒトに憧れてたことがあって、
まさか今自分がそうなるとは考えてもなかったけど・・・・
あんまり「松葉杖扱えてええなぁー☆ミ」って憧れるほどのものではナイなと今ようやく
痛感してます(^^ゞ(苦笑)
亜希子 URL 2008/03/12(Wed)16:17:25 edit
いえいえいえいえいえ
あっこはん('-'*)♪


>いやぁ~
>spicaさんのお返事も
>やっぱりリハビリ屋らしきアドバイス&説得力が伝わり、
>心にじーーーーんと届き、
>ゲンキをもらったよ(うるうる涙☆)

説得力のせの字もないでっせ(笑)
でも、喜んでいただけたなら良かった♪

>ほんまにありがとうございます\(^o^)/

いえいえ、こちらこそ!
いつもほんまにありがとうございます(o*。_。)o


>体験したくても
>なかなか機会がないチャンスを頂いたと思って、
>松葉杖ライフを痛楽しく(?)過ごせられたらいいなと思っています^_^;

痛楽しく・・・(^◇^;
でもそうよ!今巷ではエロかっこいいとかエロ面白いとかバカ可愛いとかいろいろ流行ってるし、ちょっとしんどいけど、「痛楽しい」生活も貴重な経験だと思ってしたくないかもだけど満喫しちゃってください。
でも、はやく痛くなくなるといいなあ。


>小さい頃、一時期 松葉杖扱ってるヒトに憧れてたことがあって、

私も、憧れたさ(笑)
運動神経抜群の男の子が、小中学生時代しょっちゅう松葉杖ついてました。
憧れたさ~。
貸してもらえたときの嬉しさも、なんとなく覚えてるさ~。
でも、怪我してる訳じゃないから、憧れるのよね。
そんなことを思い出しました。


>まさか今自分がそうなるとは考えてもなかったけど・・・・
>あんまり「松葉杖扱えてええなぁー☆ミ」って憧れるほどのものではナイなと今ようやく
>痛感してます(^^ゞ(苦笑)

体験してわかることって、あるよねえ(^◇^;
はやく松葉杖なしで歩けるようになることを、お祈りしてます。
【2008/03/12 23:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り