忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さーて、勢い余って3回目の更新。

書き忘れたことをまず。

先日のSおじ一家との宴会でだんなさんは飲みすぎた為翌日二日酔いで大変だったそうです(笑)

そういや、ビール片手にべらべらしゃべってたなあ。

Sおじとだんなさんは仲が良く、かなり調子に乗っていろいろ話してました。

うちの父は今でもコワイけど野球の話に持って行けば共通の趣味ということで機嫌が良くなるとか、本当にコワイのはお母さん(我が母)の方だとか(笑)

私も将来もしだんなになってくれる人ができたら、その時には先輩として妹のだんなさんにご教授いただこう。ビールたくさん飲ませて(^m^*ププッ

それにしても、ひとりでワインほぼ1瓶空けた私が翌日平気な顔で仕事に行けたってすごいよね。今思えば。





では、本題。

今日妹一家は成田空港を「見学」したと言いましたが父は



「お前達のは『見学』じゃない。『見』だけで『学』んでないじゃないか」



なーんてまたもや辛口批評をされていましたが妹くんは「そんなことないよー!」と。



「だってさあ、今日1ドル119円って見てきたもん!」



なんてあからさまに「学」んでなさそうなことを言い出した(笑)

続けて、



「でもさあ、私ばかだから、円高ドル安とか円安ドル高とかわかんないんだよねえ」



と仰る。

なんでも、中2の時その仕組みをクラスの優等生ヒトシ君に聞いたところ、ものすごーく呆れられたのがトラウマになっているらしい。

といっても、私も妹のことを笑えない。

昨日職場で



「円で払うのとドルで払うのと今日はどっちが得?」



と聞かれ答えられなかったし。

1ドル112円が114円になると「円安」ということは頭では理解していたつもりだったけど、最近になって実感できたのが「ユーロが高い!」と友人が日記に書いていたことで真相がわかった有様です(^◇^;

で、今日はその社会科苦手の姉が、ない頭をふりしぼって、同じく社会科苦手の妹に説明した。





spica(以下s):「たとえば1ドル100円と仮定します。104円になったらどう思う?」



妹:「円が高いなあと思う」



s:「そうじゃなくて・・・1ドル100円が104円になったらさ、本来なら100円で済むところを104円も取られちゃうんだよ。それって『損した』と思わない?」



妹:「そりゃ損だねえ」



s:「ってことは、『ドルが高いなあ』って考えられない?」



妹:「ちょっと待ってね。考えるからさ。1ドルが100円のところ104円取られたら損した気分になる。

でも、104円ってことは、4円高いんだよね?」



s:「そうじゃなくってさあ・・・(゜ー゜;Aアセアセ」



妹:「解った!自分が考えたこととを言えば当たってるってことで納得していい?」



s:「おいおい、ちゃんと考えようよー」



妹:「でも100%当たるんだもん。ヒトシ君もそう言うと思うし」



s:「・・・」



妹:「わかった、ちゃんと寝ながら考えるから」





私と妹のやり取り、大いに笑ってやって下さい。

「学んだことはさあ、JALの人が夜会巻きにしてたよ」と普通に言う妹は、父の言うとおり、「見学」じゃなくて「見のみ」かもしれないと思った、同じく社会科苦手な姉spicaでした。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り