忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[761] [760] [759] [758] [757] [756] [755] [754] [753] [752] [751]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000000-mai-soci


ショックなニュースでした。
成績優秀で欠席0の学生が理不尽な先生に留年だと脅迫されて命を絶った。
なんで・・・


その先生は、日常的に厳しいことを言っていたらしい。
セクハラ発言や、人を傷つける言葉も平気で学生にかけていたらしい。
勿論、私はその先生を知っている訳でもなく、知っている情報は報道で流れたことだけなので、その先生の資質の全てを理解はしていない。
でも、その先生は難しい課題を提出しなかった3人の学生のうちひとりだけに「留年」メールを送った。
そして、送られた真面目な学生は、先生に「自殺する」と返信して谷に身を投げた。


先生が間違っているのは当然。
でも・・・亡くなった学生さんの行動も、間違っている。
何故、他の形で先生の間違いを訴えられなかったの?
何故、理不尽な先生が生きていて、あなたが死ななきゃいけないの?
「死をもって訴える」ことは勿論できる。
でも、あなたの人生は、それで終わってしまったんだよ。


人を憎みながら生きることだってできる。
人を憎みながら生きたって、別の幸せが舞い込むこともある。
楽しい人生を送りながらこっそり憎んだっていい。
死んだら、何もできない。




私が亡くなった学生さんと同じ経験をしたとは言わない。
きっと彼女は私よりももっともっとひどいことを言われ、追いつめられたからこういう行動に出たのだろうから。
でも、同じではないけれど、辛い経験は確かにした。
死んでしまいたいと思ったことがないなんて言うのは嘘だ。
だけど、生きている。
留年し、レポートも全部は出さず、遅刻も欠席もたくさんして、お情けで卒業した。
今も眠れないし、ストレスやイライラで食べまくって病的に体重は増えたし、時々壊れる。
でも、生きているよ。
生きて、絶対自分が心の底からHAPPYだと思える人生を掴むって決めているんだから。
それが、変な形だけど、復讐なの。
きっと、HAPPYな人生を掴んだ日に、私の憎しみは消えるから。


人はなにがあっても、自分で自分を殺してはいけない。


拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り