忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物をなくすことは誰よりも得意な私ですが。

整理整頓なんて言葉は私の真逆にありそうなくらい、頭の整理も箪笥の整理も苦手な私ですが。





ふと思い立って探してみたら3つの「思い出の品」が、ちゃんと出てきました。

3つの学校に所属していたんだな、という印が。





?関東吹奏楽コンクール B部門 参加章



?高校の校章



?ホ○リ大学の校章?安全ピンタイプとピンバッジタイプ







うーん、感慨深い。

ちなみに中学は校章なかったのです。だからどんなマークだったかも思い出せない。

でも、その中学から私は、吹奏楽コンクールの関東大会に出たんだな。

私の記憶違いじゃないんだな。

あんなに熱かった、そして若くて幼かった私が。





高校の校章は、別の学校に進んだ友達に「ライオン丸」と笑われた。

ちょいださ。

そして、この校章を付けていた仲間の中で、おそらく私が「不真面目女王」だったに違いない。

校則は守ってた上、目立つタイプじゃなかったのでみんなは覚えていないだろうけど、私には数々の武勇伝がある。

高3の時、数学の補習を自ら希望したのに、朝6時台の電車に乗るのがおっくうでこっそりサボって3日目くらいで先生にバレ、その日の数学は後ろで立って受けた。

もうちょっと正確に言うと、「立たされて」受けた。

今教育基本法改正だの騒がれているけれど、そんな現代のほんの少し前に「生徒」だった私は今の先生はできないであろうお仕置き?はたいていのことは受けている。

まあ高校時代は少なかったけど・・・。

中学時代に遡れば、部活で朝練を終えるのが遅くなり、気性の荒い生活指導の先生が激高して全員廊下で正座させられたこともあった。



話を元に戻して、高校の「武勇伝」。

やはり高3の時、英語が「イトーシ」になった。

「イトーシ」のおかげで不良の私でも予習をするようになったのだけど、その英語の授業がある前日の夜、私はウィーンフィルの演奏会に行く予定があった。

こりゃまずい、睡眠時間が危うい。

・・・じゃあ授業中に寝ておこう・・・

そう決意し、そんなに眠くないのに化学の時間に突っ伏した。

すると、私達と母校が同じ古株化学の先生は、私を名指しで怒った。

私は怒られて恥ずかしいよりも、あれ?と思った。

この先生、嫌味っぽいけど名指しで怒ることってなかったよなあ・・・

結果、卒業までの1年間でその先生が寝ている生徒を名指しで怒ったのは、私ひとりだった。



そんな不良娘が、同じ校章をつけていたのです。

ごめんね、「ライオン丸」仲間のみんな。

みんな、校章持ってるかなあ?





ホ○リ大学の校章は、要らない(笑)

何故とってあるのかも不明。

このマークには、一応確か由来があったはず。

「柴ちゃん」が発見した破傷風菌だかをモチーフにしていた気がする。

歴史上の偉人として柴ちゃんのことは尊敬している。

ただ、あの学校を誇る気には、まだなれない、弱虫の私。

いつか、胸を張って「ホ○リ大学」の本名出身を名乗れるようになりたい。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り