忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1009] [1008] [1007] [1006] [1005] [1004] [1003] [1002] [1001] [1000] [999]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別に凹んでるわけでもブルーなわけでもないのでご安心下さい。
ついでに言うと、タイトルの訳わからんカタカナの意味も、あんまりわかってないです。すみません。
でも、私にとってここ10年(以上?)にわたって普遍的に存在してきた「悩み」の本質が、なんだか判ってきたような気がするのです。
ぼんやりと、漠然としていたことが、なんとなく具体的に見えてきたといいますか。



高校生の時に、作業療法士への夢を持ってから、私にとって憧れの職業が決まりました。
大学生の時に、その道はものすごく険しいものだと知りました。
実際、ものすごく険しかったです。
でも、なりたかった。
投げだそうとしたこともあったけれど、なりたくて仕方がなかった。
私には向いていない仕事だとわかっていても、なりたいと思った。
で、名乗っても良いですよという肩書きだけは手に入れた。
でも、肩書きを行使できない自分がいる。
意外とゴールはすぐそばに来ているのだから、自分にない「自信」さえ手に入れれば、多分すぐにでも行使できるのに。


私はもしかしたら、ずっと「憧れの職業」のままにしておきたいのかもしれない。
「憧れ」であれば、「夢を持って前向きに生きています」みたいに思えるから。
でも、「憧れ」を「現実」にすることが、ものすごく怖い。
「憧れ」の存在への感情と同時に、「恐怖」「不安」という感情が存在する。
だから、すぐそこに見えるゴールへ、まっすぐに向かおうとできない。
多分、そういった相反する感情を同時に持ち合わせるようになった原因のひとつは、昔の古傷の存在だ。
でもね、古傷を癒やすには、やっぱり自分が行動して、達成感を味わうことが必須なんだよなあ。


ゴールテープに向かってまっすぐ進めない私は、蛇行を繰り返す。
蛇行して、回り道して、その中で私は、まっすぐ進んだら手に入れることができないであろう美味しい実を拾ったり、見ることができないであろうきれいな花畑を眺めて、幸せだと感じて生きている。
そんな幸せも、悪いことじゃないんだと。
私の人生は、王道ではない。
覇道だ(笑)
それでいいんだ、と思う。
いつか、「モラトリアムでアンビバレンツ」な感情を乗り越えて、真のゴールテープを切ることができる日が来ることを、自分で信じるしかないんだよね。


頑張る私。
私頑張る。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
急がば・・
まわれ!!
・・・と言うしねー☆
それだけ自己分析がしっかりしていること自体
私的にはスゴイことだと思うんやけどなー。
自信は減ったり増えたりするもんやからさ。
時になくなったり気がついたら倍になってたり、生きていればイロイロあるさ。

でも1つだけ言えるのは「増える」こともあるってことー。

人生イロイロ。
男も色々。
女だーっていーろいろ咲き乱れるわ~♪(島倉千代子 コロッケではない)

ぼたんもえぎ 2008/02/28(Thu)02:02:09 edit
急がば回れ♪
>ぼたんもえぎちゃん(*'-')ノ☆



>・・・と言うしねー☆

そうだ、その通りだ~。
今の私に最適な格言だわ。


>それだけ自己分析がしっかりしていること自体
>私的にはスゴイことだと思うんやけどなー。

いや、あんまりしっかりしてないんだけどね~(汗)
でも、時折分析モードに入ると、徹底的に考えます。うん。


>自信は減ったり増えたりするもんやからさ。
>時になくなったり気がついたら倍になってたり、生きていればイロイロあるさ。
>でも1つだけ言えるのは「増える」こともあるってことー。

そうだね。
自信は、なくなったままじゃない。
増えること、取り戻せることも、絶対ある。
それを信じなきゃだめだね。
ありがとう姉ちゃん!


>人生イロイロ。
>男も色々。
>女だーっていーろいろ咲き乱れるわ~♪(島倉千代子 コロッケではない)

コロッケではない人生いろいろ、ありがとう(はぁと
咲き乱れるわよいろいろとねっ。
【2008/02/28 18:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り