忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[854] [853] [852] [851] [850] [849] [848] [847] [846] [845] [844]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「気弱な嫌煙家・但しマナーを守る方は好感度UPする」と昔の日記に書きましたが。
視野の狭い人間かもしれないけれど、私は「マナーを守らない喫煙をする人の好感度は著しくダウンする」ことに気付かされました。

もう、本気で頭にきたの。

昨日学校帰りに自宅最寄り駅のエスカレーターに乗ったら、何故か煙が。
なんだ?と思ったら、


私の前に立っていた人が、エスカレーター内で煙草を吸っていた。


信じられません・・・
あまり良いことではないけれど、駅では(関東では)「右あけ」して右側はエスカレーターを歩いて昇る人用にする慣習があります。
狭い横幅に、そして狭い一段一段に人が密集する空間が、エスカレーターです。
そんな場所で、煙草を吸うなんて・・・
はっきり言って、言語道断な行動だと思うのですが。
あまりにもムカッときたので手元を覗き込んだら、携帯灰皿など持っておらず、火のついた先を下に向けていました。

あんた、エスカレーター内に煙を落としていたってこと?

ムカムカしながら、家路につきました。


多分あの人がものすごーーーーく心の優しい人だったとしても、私はきっと人として好きになれないかも。
でも、そう思った次の瞬間に、ひとつ気付いた。
「喫煙マナーの悪さ」で人の全てを判断するのは、間違いかもしれない、と。
でも、視野の狭い私は、あの人が立派な人間だとしても、納得はいかない気がします。

「人間の出来方」と「エチケット・マナー」って、切り離せない関係なのかな。
人間出来てない私は、切り離して考えられないのかな。


きっと「喫煙マナーの悪い人」がいるせいで、きっと多くいるはずの「マナーを守る愛煙家」の皆さんまでもが肩身の狭い思いをされているんじゃないかと思います。
そういう風にはなって欲しくない。
煙草が好きな人も、吸わない人も、住みやすい世の中になって欲しい。
それが「気弱な嫌煙家・でもマナーを守る方の好感度はUPする」私の言い分です。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
マナーはむずいです。
私も 生きている中(?)、ついつい ありゃりゃ って事多いです。

人の事を思いやる精神がマナーなのですから、人に嫌な思いをさせる事自体がマナー違反なのですよね~。

でも、その時の精神状態によっては ついつい思いやりを失って 自己中 ピカチューになってしまっているかと…。

それに加えてマナーとか常識っていうのは、人によって違うっていうのも難しいところです。

だからいつも 自分に対して疑心暗鬼な私です。

pawaket URL 2007/07/26(Thu)22:33:22 edit
むずかしいものですよね。マナー。
>pawaketさん('-'*)♪


>人の事を思いやる精神がマナーなのですから、人に嫌な思いをさせる事自体がマナー違反なのですよね~。
>でも、その時の精神状態によっては ついつい思いやりを失って 自己中 ピカチューになってしまっているかと…。

ほんとに、そうなんです。
私自身自己中極まりない時、いや他ののんべんだらりんとしてる時かもだけど、もしかしたら他の人に不愉快な思いをさせているかもしれませんし。
なんだか反省。


>それに加えてマナーとか常識っていうのは、人によって違うっていうのも難しいところです。

ほんと!そうなんです。
私にとっては「これってマナー違反じゃない?常識からはずれてない?」って思うことが、その相手にとっては別に大したことじゃない場合もあるし、またその逆もしかり。な訳で・・・
その人の価値観とか美徳とかいろんなものが反映されてできるのかな。マナーって。

少し、ゆるい目で考えた方が、みんなにも自分にも優しいのかもしれませんね。

・・・でも、駅のエスカレーター内喫煙は許せない、視野狭き我よ(^◇^;
【2007/07/27 23:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り