忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[637] [638] [639] [640] [641] [642] [643] [644] [645] [646] [647]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日妹のマンションにカーテンを取りに行った後、眼科に行ってきました。

コンタクトが相当ぼろくなってしまったので、作り替えと検診のためです。

私は生まれつき眼が悪く、幼稚園の頃は電車では4駅離れた眼科に毎週通って回復訓練を受けました。でも回復することはできず、先天性の近視と診断されました。

コンタクトは小3からのお付き合いです。その当時は眼鏡では1.2の視力が出せないと判断され、幼いころからコンタクトです。

今では両眼とも0.02。度が進んでしまいました。

視力検査は直感勝負!です(笑)1メートル先のCの文字(ランドルト環と呼ぶそうですbyトリビア)も見えない。以前Cの文字を「点ですか?」と聞いてしまい(笑)大恥をかいたので(だって点に見えたんだもん)これからは直感でもなんでもいいから方向を指差そうと決意しました。

涙の検査も受け、ドライアイとも言われました。

でも一番衝撃的だったこと。

今日「現在飲んでいる薬はありますか?」

との質問に正直に「抗鬱薬、抗不安薬、眠剤の類を飲んでます」

と答えたら、「精神科の薬で緑内障を起こす可能性があるから、時間があるなら検査しよう」

との返事。その時私が不安げな表情をしたのかわかりませんが、先生は、

「そーんなに怖い検査じゃないから大丈夫よ」

と肩をたたいてくれました。

サバサバしてるけど、やっぱりいい先生だ。評判だもん。今日も20人くらい患者さん来てたし。

・・・で、眼圧と視野検査の結果、眼圧は問題ないものの、視野が若干狭くなってるとのこと。

あのう、コンタクトが極度に古くなってるから見えなかっただけのような気がするのですが・・・。

でも、緑内障の疑いも残ってるとのことで、ドライアイ、アレルギーの薬と共に緑内障の薬も出される羽目になってしまいました。

しかーも、1ヶ月以内に見せに来いとのこと。がびーん。

これで、私は神経科・歯科・皮膚科・眼科に通ってることになります。歯医者はサボってるけど。

よく、症状の原因がわからず何軒もの病院をはしごすることを「ドクターショッピング」と言いますが、私の場合全く違う科の医者に4つもかかってる。品揃えは私の方が豊富だわ♪

・・・さて、これからコンタクトを外した後に4種類の目薬が待ってます。しかも5分おきに点眼するようお達しが・・・)゜0゜( ヒィィ めんどくさいでござる。


拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り