忍者ブログ
平凡な人間の、平凡じゃない毎日の記録帳
[1180] [1179] [1178] [1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書いてませんでしたが、先週、施設職員全員に、強烈なお灸を据えられました。



何があったかは、書きません。
でも、1週間の間私自身このことについていろいろ考え、まとまらないままだったのですが、自分が心得ないといけないことが少しずつ判ってきました。実感とともに。


私は、甘い職場で働いていない。
入職して9ヶ月。
最初激務だと思ったはずの仕事に、心も身体も慣れてきた。
でも、「慣れ」と同時に「緊張感を持たない」感覚も生じ始めてしまった気がする。

それでは、いけないんだ、と。
自分のどこかに、いつの間にか「甘さ」があったことを、認めないといけないことに気付きました。
それじゃだめ。絶対。

どこに危険が潜んでいるかわからない。
それを肝に据えて、働こう。
そう思ったのです。




こんなに少ないお給料で、緊張感を持続しながら働け、と言われても厳しいと思うのは、当たり前。
でも、お給料じゃないんです。
私は、今働いていることをちょっとだけ誇りに思えるようになった。
だからこそ、甘えは許されないこと、それを自分の心にきちんととどめて、働こうと思います。


毎日が勉強。
今日は利用者さんの言葉に涙が出そうになりました。
甘い職場じゃなくても、私は少なからず元気をもらっているんです。
頑張ります。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさまです☆
お灸。
先日観た介護ドラマ。
(利用者さんに愛情?!のお灸を据えられた詐欺師ヘルパーさん)
観ていてイロイロ感じた所があったので、
そのお灸ネタ 私も書きました^_^;

色々とspicaさんは、頑張ってると思います☆
ブログからヒシヒシ伝わってきました。
亜希子 URL 2009/03/30(Mon)16:10:39 edit
あっこはんへ
>お灸。
>先日観た介護ドラマ。
>(利用者さんに愛情?!のお灸を据えられた詐欺師ヘルパーさん)
>観ていてイロイロ感じた所があったので、
>そのお灸ネタ 私も書きました^_^;

私も観ましたよー!!
いろーーーーんなことを考えさせられるドラマでした。
あれも、確かにお灸だったね。
(私も日記に書こうと思ったくらいいろいろ感じた)
時間あるときコメントに伺いますー。


>色々とspicaさんは、頑張ってると思います☆
>ブログからヒシヒシ伝わってきました。

ありがとう。
そう言ってもらえるだけで、大したことやってないのに励まされます。
うん、頑張る私。
【2009/03/31 23:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
spica
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/05
職業:
天使兼業いんちきOT
最新コメント
[07/17 松ちゃん]
[07/10 くじら]
[07/10 D → DHM]
[06/10 づーちー]
[06/08 DHM]
最新トラックバック
おひまつぶし
お時間ある時にでもどうぞ。

by Orfeon
ばなばなばなー
 バナー作ってみました♪
(素材提供ふわふわ。り)                  
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り